煩悩即菩提[弐] 改め 写己録"。己を写した記録。カメラは「SIGMA DP1merrill」「SIGMA DP2s」「CANON G10」+スマホ。

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
ブログランキング・にほんブログ村へ
-------- -- --:--
【CaTeGoRY】 スポンサー広告
2010-02-21 Sun 21:58
【CaTeGoRY】 foods -グルメ-
IMG_4257.jpg

ちょっと前までは焼酎(芋)でしたが、最近は日本酒です。

自分だけで飲もうと思って買ったのは始めてですね。

ついでと言ったらアレですが、ぐい飲みを購入。

「獺祭(純米大吟醸48 寒造早槽)」
私が日本酒が好きになった要因の銘柄。
お店で飲んでビックリしました。
日本酒をあんなに「旨い」と思ったことは無かったです。
多分「獺祭」の中でもイイヤツだったんでしょう。
そのあと自分でも「磨き二割三分」を購入して呑んだんですが、やっぱり旨かった。
今回は「純米大吟醸48 寒造早槽」です。
呑み比べてないので分かりませんが、印象が違いましたね。
率直に「あ、こんな感じだったけ?」と思いました。美味しくないという意味ではないです。
旨みは強く感じましたが、「磨き二割三分」の方が好きだったかな。(高い故の錯覚かも)
今度、「純米大吟醸50」を呑んでみようかな。

「鶴齢(純米吟醸)」
最近雑誌で見て「鶴齢」という銘柄を探してました。
単純にとても美味しかったです。後味がスッキリで。
上の「獺祭」と比べるとスッキリ。
「獺祭」の方が旨みは強く感じましたが、私の好みは今回はコチラかな。

「味」って表現が難しいなぁ、、、
でも、呑み比べは楽しい。
ついつい「もう1回」と注いでしまいます。

「ぐい飲み(前村幸孝さん作)」
もともと陶器が好きなのですが、たまたま見つけたこの作家さんの作品に嵌ってます。
この前は中振りで若干深めの器を購入。
煮物などにピッタリで家族にも大好評。私も大満足でした。
今回は酒を飲むためにぐい飲みを購入。
手前の作品は一目ぼれ。この形は一品しかなかった。手捻りの作品です。
こっちは変わった形が面白くて購入。

贅沢な(自己満足の)一時です。

今度は「十四代」を探そう、、、
「急須」も買おう、、、
関連記事
コメント
この記事へのコメント
>atu-hiraさん
こんばんは。返事おくれまして申し訳ないです。
小さい時に良く連れて行かれてたのが、大人になってから影響出てるみたいです。

深いですよねぇ

最近はフリーカップなども多いので、是非陶器でビールを。
2010/03/20(土) 02:12 | URL | u23 #-[ 編集]
私もこういう焼き物を鑑賞するのは好きですね。
たまに常滑市に写真を撮りがてら、目の保養に行ってきますよ。
ですが、専ら私は「ビール党」(笑)
2010/03/06(土) 20:09 | URL | atu-hira #AOgGz7Lw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://u23.blog14.fc2.com/tb.php/221-4fbb9b04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
    fC2 CounTeR

    ENTries
    CaTeGoRieS
    ARchiVes

    coMMents
    jPAn-bLog-Vil.

    LinKs
    tWitteR

    bLOG PeoPle
    SIGMA DP Peaple

    pHoTo PeoPle*

    SearCH @Blog

    PRofile

u23

  • Author:u23
  • 「写己録"」

    "シャキログ"としました。"シャキロク"でもいいです。

    ""・・・好きな言葉「克己」から取りました。


    ""・・・写真は勿論、他のエントリも自分(己)を写したものだと思って。


    ""・・・"録"に濁点で「ログ」。記録にもログにも掛けて。



    "己"(自分)を、"写"した、記"録"にしたいと思ってます。

    ブログタイトルについて

    ブロとも申請フォーム
    RSSフィード
    GEOtargetING


ジオターゲティング

 | 写己録" [sya-ki-log]TOPへ | 
Designed by u23 / Material by u23
