煩悩即菩提[弐] 改め 写己録"。己を写した記録。カメラは「SIGMA DP1merrill」「SIGMA DP2s」「CANON G10」+スマホ。

2017-04

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
ブログランキング・にほんブログ村へ
-------- -- --:--
【CaTeGoRY】 スポンサー広告
2009-04-12 Sun 22:44
【CaTeGoRY】 foods -グルメ-
keisuke-the-4th.jpg

今日の昼は前から行こう行こうと思いつつなかなか行かなかった、
「四代目けいすけ」
に行ってきました。

ちなみに私の好みはとりあえずインパクトのある感じ。
だから今流行の魚介系とんこつとかがモロ好みです。
あっさり系でどことこの塩使ってますとかは良く分かりませんー

「四代目けいすけ」は本駒込駅のすぐ近く。
着いたのはちょうどお昼ぐらいで待たずに入れました。
メニューは基本一種類で、トッピングにより複数ある感じ。
昼は「つけめん渡り蟹の滴」
もしかしたら最初で最後かもしれないから「全部のせ」で。

カウンターで食券出した時に、
「麺の量は?」
といわれたんですが、大盛り勧められてるのかなぁと思ったら、
後から来たお客さんに「普通盛りでも量が多いのですが・・・」
って言ってて・・・
普通盛りで「300g」もあるんですね。
要は「普通で大丈夫ですか?」って聞いてたということですね。

麺は「太・中太・細」を組み合わせてて変わってました。
スープは容器の底に焼き石がセットされてるらしく、
出てきた時にはグツグツといってましたよ。
スープの味は、渡り蟹がどんな味か自体良くわかんないけど、
甲殻類系のプーンとした香りと、ドロっとしたした感じが、
私には超好み。
ただ、いくら焼き石が入ってるって言っても、
中盤以降はスープが冷たくなってきて、そうなった時は、
甲殻類系のプーンとした"香り"がちょっと"におい"に近くなってきたかな。

しかも後半はスープが足りなくなってきて・・・
相方は最後まで十分だったんで、私の食べ方がスープ燃費悪いのかな。
だから、最後「スープお足ししますか?」って店員さんに言われた時は、
メッチャ嬉しかったです。
そして再び暖かくなって食べた麺はとても美味しく感じました。

最後はカレーが仕込まれたライスボールをスープに入れて食べるんですが、
これがまた美味しかったです。
シーフードカレー的な感じで、カリカリで。
完食で腹パンパンです。

次食べる時は麺少な目のトッピング無しでイイ感じ。
そして夜のメニューの
「焼きもりめん伊勢海老の滴」
「四代目ラーメン」
(渡り蟹と伊勢海老のWスープ)
を食べてみよーと思います。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://u23.blog14.fc2.com/tb.php/151-67f8f47e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
    fC2 CounTeR

    ENTries
    CaTeGoRieS
    ARchiVes

    coMMents
    jPAn-bLog-Vil.

    LinKs
    tWitteR

    bLOG PeoPle
    SIGMA DP Peaple

    pHoTo PeoPle*

    SearCH @Blog

    PRofile

u23

  • Author:u23
  • 「写己録"」

    "シャキログ"としました。"シャキロク"でもいいです。

    ""・・・好きな言葉「克己」から取りました。


    ""・・・写真は勿論、他のエントリも自分(己)を写したものだと思って。


    ""・・・"録"に濁点で「ログ」。記録にもログにも掛けて。



    "己"(自分)を、"写"した、記"録"にしたいと思ってます。

    ブログタイトルについて

    ブロとも申請フォーム
    RSSフィード
    GEOtargetING


ジオターゲティング

 | 写己録" [sya-ki-log]TOPへ | 
Designed by u23 / Material by u23
