煩悩即菩提[弐] 改め 写己録"。己を写した記録。カメラは「SIGMA DP1merrill」「SIGMA DP2s」「CANON G10」+スマホ。

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
ブログランキング・にほんブログ村へ
-------- -- --:--
【CaTeGoRY】 スポンサー広告
2009-02-21 Sat 19:20
【CaTeGoRY】 photo -写真- / [G10]
G10_090221_1_512.jpg
(記念すべき初捕捉時写真!)

G10_090221_2_512.jpg
(獲物を狙ってるところ。このあと水面にダイブ!)
※画像の貼り間違いを修正しました。(22:52)


昨日の井の頭公園で会えなかったのがホント悔しくて、今朝リベンジを試みました。
その成果が上の2枚!!!
写真としては、もう見てもらえば分かるように、綺麗に撮れてるどうこうのレベルじゃないんすけど、
とにかく初めて肉眼で野生のカワセミを捕らえることが出来たことに意味がある訳です!
ちなみに2枚とも川の対岸をズームで撮影した画像から縮尺変更せず切り取ったものです。
切り取り元の画像はこのエントリの「続き」におきましたので、よかったら探してみてください。
サムネイルじゃ絶対無理な感じです。

それでは、目撃に至るまでのドキュメントを。。。

昨日帰ってから、また色々とネットで情報収集しまして、近くで目撃できる可能性のある場所を選定してました。
そうしたところ、京王線の聖蹟桜ヶ丘駅付近で、多摩川と大栗川の合流地点が、逢える確立が高いと判断。
→"「都会の田舎。」さん"などなどで拝見しました。(記事が古いのでTBは失礼しております)

そうとなったら朝目が覚めたら即準備し、家を出て、京王線に飛び乗り2,3駅。
あっとゆーまに聖蹟桜ヶ丘駅です。

さてここからどうしたものか?なんせここら辺の土地勘が全く無いんで。
地図は頭に入っているんですが。。。
兎にも角にも「大栗川」を目指す!携帯の地図アプリで位置を確認しながら、住宅地を流れる「大栗川」にナントカ到着です。(九頭龍公園とかがあるあたり?)

(続きは後半)


G10_0902210002.jpg
この2枚が、最初の2枚の元画像(リサイズ済み)です。リンク先の画像で確認してみてください。




(つづき)

でも、ここから上流方向に行くべきか???合流地点というぐらいだから下流方向に行くべきか?
とりあえず様子見を兼ねて、一旦上流方向に。
ここら辺では、カモ、シラサギ、鵜などが居ました。
撮影の練習をしながら、川の対岸に渡り、今度は下流方向に。
ここで、「大栗側」の下流に向かって右側を歩いて下った行った訳です。

そんなこんなで、大きな道路を渡り、乞田川と合流し、多摩川との合流地点へ黙々と歩きました。
そして、川の右側の道は、途切れました。
途切れた付近で青っぽい鳥が飛んだ気がして、土手を降りてみましたが、やっぱり居ない。

なんせカワセミは体調30cmぐらいの小さな野鳥ですので、居たとしてもそんな簡単には見付からないものかもしれませんね。
私もコンデジ(G10)以外は双眼鏡も持ってませんから。。。

無謀な試みだったのかとガッカリしながら、今度は大栗川の対岸(下ってきた時とは逆側)を、戻って帰りました。
なんせ、このまま対岸を下って行っても、その先がどうなってるの分からないものですから。
もちろん引き返すといっても川を凝視しながらですけどね(笑)

そうしたら!引き返してそんなに経たずに、川の水面を一直線に飛ぶ青い鳥が!
もう完璧に「翡翠(カワセミ)」って確信しましたよ。
そっからはもう無我夢中。
水に飛び込むシーンを見れたりもしました。
場所は、乞田川との合流地点よりもちょっと下流の所です。

しかし、所詮肉眼じゃ、水面上に居るカワセミは確認できても、枝に止まってしまった対岸のカワセミまでは捕らえられなかったわけで、
ここに居るはず!という確信を持ってシャッターを切っていた感じです。

あとでカワセミを見失い、取った画像をプレビューで拡大したときに、カワセミが画像内に現れた時はホント嬉しかった!

でも、やっぱりコンデジじゃぁ限界ですね。
今後は井の頭公園に絞ろうかなと、考え中です。
さすがにもうちょっと近くで、綺麗に撮りたいと思いますので。。。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
Re: タイトルなし
> みけさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
ちょっと興奮しすぎの文章ですね(・・;)
野鳥自体は沢山いましたよ~ネットで情報得られるのって改めて便利だなと。
それにしても初めて行ってみて逢えたので運がいいのかもしれないですね。

鳥撮りもカナリ奥が深そうですね。
嵌らないように気をつけなければ。。。

井の頭公園もコツが分かれば結構逢えると思ってるんですよねぇ。
私が見てたブログ記事でも確かに朝方のボート池(?)の方とか、
弁天池の方とか。。。
来週末再チャレンジしてみます~といいますかいい感じで撮れるまでw
2009/02/23(月) 00:51 | URL | u23 #-[ 編集]
初カワセミゲットおめでとうございます(^^)
桜ヶ丘は私もポイントとして聞いたことがありますが、
まだこっちのほうは鳥撮りに行った事がないんですよね~。
デジカメWatchの伊達淳一氏の望遠レンズのレビューでも
たびたび多摩川のカワセミの写真が出てくるので
一度川沿いを探索してみたいと思っているんですが…。

井の頭公園は今日前の道を通ってきました(^^;
私が以前行った時は…中央の橋を渡ってる時に
高速で目の前を横切っていきました、カワセミ。
井の頭公園は数回行きましたが目にしたのはそれっきり。
以前見たあそこのカワセミを何度も撮ってる方の
ブログ記事によると、朝の8時台、出勤通学の方
が園内を通る頃に池の周りを散歩するといいとありました。
季節もあると思うんですけどね…。
2009/02/22(日) 22:53 | URL | みけ #pY.z5wAw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://u23.blog14.fc2.com/tb.php/138-5bad43d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
    fC2 CounTeR

    ENTries
    CaTeGoRieS
    ARchiVes

    coMMents
    jPAn-bLog-Vil.

    LinKs
    tWitteR

    bLOG PeoPle
    SIGMA DP Peaple

    pHoTo PeoPle*

    SearCH @Blog

    PRofile

u23

  • Author:u23
  • 「写己録"」

    "シャキログ"としました。"シャキロク"でもいいです。

    ""・・・好きな言葉「克己」から取りました。


    ""・・・写真は勿論、他のエントリも自分(己)を写したものだと思って。


    ""・・・"録"に濁点で「ログ」。記録にもログにも掛けて。



    "己"(自分)を、"写"した、記"録"にしたいと思ってます。

    ブログタイトルについて

    ブロとも申請フォーム
    RSSフィード
    GEOtargetING


ジオターゲティング

 | 写己録" [sya-ki-log]TOPへ | 
Designed by u23 / Material by u23
