煩悩即菩提[弐] 改め 写己録"。己を写した記録。カメラは「SIGMA DP1merrill」「SIGMA DP2s」「CANON G10」+スマホ。

2017-04

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
ブログランキング・にほんブログ村へ
-------- -- --:--
【CaTeGoRY】 スポンサー広告
2009-02-11 Wed 18:04
【CaTeGoRY】 photo -写真- / [G10]
G10_0902110001.jpg

ブルートレイン『富士/はやぶさ』が今度のダイヤ改正で廃止になると話題になってたので、是非生で見て、写真に収めたいと思って、早速行って来ました。
場所は、迷ったんですが「東京駅」です。
東京駅までの「品川駅」や「田町駅」も撮影ポイントという情報は得てたんですが、それぞれの駅でそれなりに撮影する人がいましたね。
今度は違うとこで撮ってみたい。

上り列車が到着する数分前にホームに到着し、ちょっと待ったらほぼ定刻どおりで列車も到着。
上の写真は、入線してきた時の写真です。
今回はいろいろカメラの設定を考えず、無難に撮ってきました。

G10_0902110003.jpg
機関車の先頭は凄い人。。。

G10_0902110002.jpg
到着後、早速機関車と客車を切り離し、逆側に回り込むんですね。
ネット上で勉強済みです(笑)

G10_0902110004.jpg
一旦、神田駅側に去っていって。。。

G10_0902110005.jpg
同ホーム反対側の9番線を有楽町駅側に戻っていくと。
(写真は"後ろ"になるわけです)

このあと、有楽町駅側で再連結となるようですが、本日はここまで。
休みの度に撮影しに行きたくてウズウズしちゃうかも(笑)

小さい頃は電車が大好きで!
実際仙台に行くのに、「ゆうづる」とか「はつかり」とかの青い特急に乗ると興奮してました。
その後はほぼ「ひたち(スーパーひたち)」になっちゃいましたが、その頃はインスタントカメラで電車の写真も沢山撮ってたんですよー
当然ブルートレインも憧れであり、その中でもこの型の機関車(EF66?)がかっこ良くて大好きでした。

そんなもんで、カメラも買ったことも重なり、鉄道熱が復活したわけです。
今日も嫁さん差し置いてホームを右往左往してました(笑)
Nゲージでも買っておこうかな。

次はどこで撮ろうか。。。下りも撮ってみたいし。
まずは、有楽町駅で取ってみようかな。

どなたか、駅に限らず、絶好のポイントがあれば教えてください~
関連記事
コメント
この記事へのコメント
>みけさん
こんばんは。僕も行ってしまいました。
停まった状態での先頭車両付近は厳しいですね。実際ロープなんかも張ってありましたし。

多摩川の河川敷ですね。六郷水門付近でしたっけ?
僕もちょっと調べたんですが、下りの横浜駅とか良さ気ですよ。やっぱブルートレインといえば暗がりでも撮っておきたいなぁと思ってます。

歌舞伎座は場内撮影禁止みたいですね。HPのQAにありました。
あぁいうものは残してもらいたいですよねぇ
2009/02/13(金) 00:06 | URL | u23 #-[ 編集]
へー、逆側に回ってくるんですか。それは知らなかった。
見た感じコンデジで腕突き出して撮ってる方が多いですが、一眼でファインダー覗きながら撮るのはポジション的になかなか厳しいですかねぇ…。駅員さんに注意されたりとか、大丈夫でしょうか?(^^;

ちょっと調べたところだと、都内では多摩川の河川敷(多摩川鉄橋)を通るところが撮影スポットとしてあるみたいですね。横からの構図になるみたいですが…。

歌舞伎座も改修ですか。あそこって中入った事ないんですが、内部撮影OKなのかな…。完成予想図みたら私もイマイチに思えたので(笑) OKなら撮っておきたいもんですが。
2009/02/12(木) 21:44 | URL | みけ #pY.z5wAw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://u23.blog14.fc2.com/tb.php/132-0d8c7785
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
    fC2 CounTeR

    ENTries
    CaTeGoRieS
    ARchiVes

    coMMents
    jPAn-bLog-Vil.

    LinKs
    tWitteR

    bLOG PeoPle
    SIGMA DP Peaple

    pHoTo PeoPle*

    SearCH @Blog

    PRofile

u23

  • Author:u23
  • 「写己録"」

    "シャキログ"としました。"シャキロク"でもいいです。

    ""・・・好きな言葉「克己」から取りました。


    ""・・・写真は勿論、他のエントリも自分(己)を写したものだと思って。


    ""・・・"録"に濁点で「ログ」。記録にもログにも掛けて。



    "己"(自分)を、"写"した、記"録"にしたいと思ってます。

    ブログタイトルについて

    ブロとも申請フォーム
    RSSフィード
    GEOtargetING


ジオターゲティング

 | 写己録" [sya-ki-log]TOPへ | 
Designed by u23 / Material by u23
