煩悩即菩提[弐] 改め 写己録"。己を写した記録。カメラは「SIGMA DP1merrill」「SIGMA DP2s」「CANON G10」+スマホ。

2014-01

ブログランキング・にほんブログ村へ
-------- -- --:--
【CaTeGoRY】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014-01-30 Thu 00:05
【CaTeGoRY】 photo -写真- / [DP1merrill]
DP1M2450s.jpg

これも見たかった風景。

意外と曇天も似合うんじゃないかと。
スポンサーサイト
2014-01-26 Sun 11:11
【CaTeGoRY】 photo -写真- / [NEX-6]
DSC00327s.jpg

NEX-6にて。

DP1mとの2台持ちで楽しさUP。
2014-01-25 Sat 14:59
【CaTeGoRY】 TRekKiNG・HiKiNG / [HiSTRy]


黒斑山登頂。

今年初の登山です!

やっぱ良いなぁ~
2014-01-18 Sat 20:00
【CaTeGoRY】 photo -写真- / [NEX-6]
DSC00237s.jpg


昼間に通ったら前の「フレッシュひたち」も留まっていたので、久々に勝田電車庫を。
そしたらその前の「スーパーひたち」も。

常磐線特急3世代揃ってました。

2014-01-17 Fri 00:27
【CaTeGoRY】 photo -写真- / [NEX-6]
DSC00209s.jpg

久々に鉄道を。

那珂川での撮影も日が昇ってきてしまい、被写体どうしようかなぁ、
と思ったときに思い浮かび、ちょっと移動しました。

なかなかフォーカスのコツがつかめなかったのですが、まぁコレぐらいかな。

連写はできますがスピードはイマイチ。

もうちょっと手前の位置で写ってくれれば良かったんだが。

まぁ楽しめました。
2014-01-14 Tue 07:00
【CaTeGoRY】 photo -写真- / [NEX-6]
DSC00088s.jpg

このぐらいにリサイズする分には中々良い絵に見れるもんです。


NEX-6を使ってみて、好印象を中心に。

・やはり水準器があるととても楽。
・高感度で室内撮影が楽。
・ズームレンズはフレーミングの幅が広がるので新鮮。
 →逆に迷ってしまう、単焦点のほうが割り切れて楽、とも言える。
・連写が楽。
 →そんなに速写はできないけどまぁ
・基本JPEGで撮るので現像の手間が無くて楽。
 →でも撮影するときの露出とかWBとかに気を使う。
  →自分のスタイル的にパッパと撮って、現像で調整、、、が慣れているけど・・・

と、いうことで、気楽に撮るときはNEXですね。

良い絵を残しておきたいときは迷わずDP1mの出番。
     係留場・冬
2014-01-13 Mon 13:37
【CaTeGoRY】 photo -写真- / [NEX-6]
DSC00085s.jpg

NEX-6の試し撮り、2日目。

地元・那珂川にて。
冬・早朝の那珂川がとても好きです。

PHOTOHITOリンク
 (NEX-6)http://photohito.com/photo/3060422/
 (DP1m)http://photohito.com/photo/3060427/

触ってみての感想と、DP1mとの撮り比べを少し。。。


[係留場・冬]の続きを読む
     NEXT is NEX
2014-01-12 Sun 02:10
【CaTeGoRY】 物欲
DP1M2384s.jpg

買ってしまいました。

「NEX-6」

熟考の末です。決して衝動ではなく。。。

・俺にはまだフルサイズは早い。
・一眼に触れてみたい。
・NEXは初代NEX-5から、"いつかは"と思っていて、NEXが無くなるかもしれない"今"がそのとき。
・NEX-5RとNEX-6の値段差が縮まり、NEX-6の底値と思われる"今"がそのとき。
・EVFが気に入った。

などなどの理由です。

夕方買って、室内での試し撮りしかしてないのですが、高感度が効いて使い易いですね。

山に持って行きたいというよりは、日常で使いたいという感じ。

「SEL1670Z」はもう少し様子見てから、、、

ボチボチ撮っていきます。

許可してくれた嫁さんに感謝。

DP1mとのサイズ比較はこんな感じ↓↓↓
[NEXT is NEX]の続きを読む
2014-01-10 Fri 03:51
【CaTeGoRY】 物欲
仕事のストレスからか、物欲が肥大中。。。

前日のアウトドアショップ廻り@東京では、冬山用のザックを我慢した・・・
グレゴリー・ターギーの45Lが欲しかったんだが、
今シーズンは手持ちので凌ごうと思う。

でも、ワカンを買っちゃった・・・

今週は、カメラが欲しくてやばい。

NEX-6が5万を切ったと・・・
「SEL1670Z Vario-Tessar T*」を付けたいんだが、、、

それならばDP3mを買うべきかなぁ。
こちらも5万を切ったと・・・

心情的には間違いなくDP3mなんだけど、手振れ補正や電子水平器やWifiが着いてるイマドキなカメラにも触れてみたいし。。。

って、迷いながら作例眺めてたらこんな時間。

あぁ、、、
一日が始まっちまう。。。ラスト一日乗り越えねば。。。
2014-01-04 Sat 19:52
【CaTeGoRY】 TRekKiNG・HiKiNG / [EQuipMenT]
SDIM2378-2.jpg

素人のレビューです。
自分用の記録としてですが、アドバイスなどいただければ幸いです。


【L1】 Transfer L/S Crew(13SS)[PH312UT02] / phenix

    肌面が撥水生地で濡れ戻りを防ぐとのこと。雑誌で見て試したくて買ったのですが、今のところお気に入りです。
    ヒヤッとすることが無くなった?軽減した?気がします。
    ファイントラックの撥水ベースレイヤーより安いのも◎。


【L2】 THERMAL BASE ZIPLS [20078] / berghaus

    冬はコレ。今回久々に着ました。


【L3】 lofoten warm1 Jacket / norrona

    ソフトシェルの中に着る薄手のフリースが欲しかったので今期買い増し。
    暑くなって脱ごうと思った時には山頂で寒くなったので着ておいて良かったのかなと。
    冬の間どれだけ着る機会があるか・・・


【L4】 GAMMA LT JACKET / arc'teryx

    かなり使用頻度の高いやつです。
    本当はMXが欲しかったのですが、前述の通り暑がりなのでコレぐらいの方が良いかなと。
    裏側も起毛じゃないから暑すぎないし、とりあえず迷ったらコレ着て行きます。
    【L3】のフリースはコレの中に着るために購入。
    ただ生地は厚めで携帯性は低いです。


【L5】 Masao Jacket / mammut

    晩秋~残雪期向けに、最近買いました。
    好日山荘で10%OFFやってたので衝動買い。
    「CIVETTA JACKET/berghaus」の去年のモデルが激安になってたので、
    そちらを買おうとしたのですが、着心地とシルエットとカラーがツボにはまりコチラに・・・
    GORE-TEXのウェアはお預けに。
    冬山用であればもう少しソレ向けのものでも良かったのですが、
    ハードシェルが、山登り始める前に持ってた「2.5レイヤー」しかないんで、今回はコレで。



【登山での使用感】
冬山自体は去年裏磐梯でスノーシューを経験していた程度。
事前にヤマレコなどで情報を集めて、念には念をということで、これにプラスしてインサレーションのアウターも持って行ってましたが、使うことは無かったです。
ネックゲイターは着けてましたが、早々に暑くなって取りました。
北横岳ヒュッテ辺りではそれでも暑くなったので【L3】のフリースを脱ごうかと思ったのですが、標高も高くなったことで寒くなったしそのまま山頂へ。
山頂では強風に晒されたので一気に冷やされたので、脱がなくて良かったかなと。
山頂には結構居ましたが、手以外は寒さは大丈夫でした。

下りの途中、中を見てみたら【L4】の生地の表面が湿ってました。
良くみたら【L5】の内側がびっしょりで・・・
もう少し透湿されるかとは思ったのですが、ベンチレーションを空けずに歩いていたらそうなりますかね。
GORE-TEXのゲイターも裏側がびっしょりだったのでまぁこんなもんかと。

【L1】~【L3】と【L4】の内側は全く湿らず。
なので快適は快適。
ただそのまま山頂に長く居たら【L5】の内側が凍るようなことがあるんじゃないかと。

ここら辺もう少し勉強しなければ。。。


「Masao Jacket / mammut」について
やっぱり2.5Layerのものよりは厚みがあって安心感がありました。
生地も多少ストレッチ性があって着心地が良いです。
胴周りよりは腕周りのゆとりがある感じ。
私は首が太いのですが、厚めのネックゲーターをつけると、フロントジップを上まで締めるのがツライかなと。
一応、HPの製品紹介で「こちらにもお勧め」に「Winterhiking / Snowshoeing, Skitouring / Backcountry Skiing, Mountain Hiking」とあるので、胸のポケットがもう少し大きめだとうれしいかな。
ショルダーのカッティングが影響して少し小さめで、5インチのスマホがキツイぐらいです。
グローブが入れられると助かったんだけど、、、
内側にもポケットがあるのですが、片方はミュージックプレイヤー用。
個人的には音楽聴きながら登ることは無いので両方普通のポケットでも良かった。

それでもハードシェルがようやく買えたので、晩秋から春先は重宝しそうです。
2014-01-02 Thu 16:43
【CaTeGoRY】 photo -写真- / [Xperia]


あ、あけましておめでとうございます。

朝陽じゃなくて夕陽です。

フォトヒトの方に注力しとりますが、何卒よろしくお願いします!
    fC2 CounTeR

    ENTries
    CaTeGoRieS
    ARchiVes

    coMMents
    jPAn-bLog-Vil.

    LinKs
    tWitteR

    bLOG PeoPle
    SIGMA DP Peaple

    pHoTo PeoPle*

    SearCH @Blog

    PRofile

u23

  • Author:u23
  • 「写己録"」

    "シャキログ"としました。"シャキロク"でもいいです。

    ""・・・好きな言葉「克己」から取りました。


    ""・・・写真は勿論、他のエントリも自分(己)を写したものだと思って。


    ""・・・"録"に濁点で「ログ」。記録にもログにも掛けて。



    "己"(自分)を、"写"した、記"録"にしたいと思ってます。

    ブログタイトルについて

    ブロとも申請フォーム
    RSSフィード
    GEOtargetING


ジオターゲティング

 | 写己録" [sya-ki-log]TOPへ | 
Designed by u23 / Material by u23
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。