煩悩即菩提[弐] 改め 写己録"。己を写した記録。カメラは「SIGMA DP1merrill」「SIGMA DP2s」「CANON G10」+スマホ。

2013-08

ブログランキング・にほんブログ村へ
-------- -- --:--
【CaTeGoRY】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
     祭り明け
2013-08-26 Mon 04:30
【CaTeGoRY】 photo -写真- / [Xperia]


大分夜明けが遅くなってきました。

8月頭まではこの時間でも明るかったのに。

また一週間が、、、
スポンサーサイト
2013-08-18 Sun 12:43
【CaTeGoRY】 photo -写真-
SDIM1422s.jpg
このとき、上の方は雲に覆われてました。
筑波山の登山道は霧が似合う。

SDIM1426s.jpg
男体山山頂の神社。
青空で雲が流れている感じが好きなんですが、この日は空も真っ白。

SDIM1430s.jpg
まぁピントとか露出とか失敗なんですが、こんな感じのが撮りたかった、っていう写真。
2013-08-17 Sat 13:16
【CaTeGoRY】 TRekKiNG・HiKiNG / [HiSTRy]


久々に山登り。
っていっても1ヶ月振りか、、、
でも、久々のホーム筑波山。

朝めちゃ早い訳じゃなかったですが、以外と空いてた。

みんな遠くに行ってるのかな、羨ましい、、、



もう帰路、というか近くの好日山荘で散財済み。
2013-08-15 Thu 19:26
【CaTeGoRY】 TRekKiNG・HiKiNG / [EQuipMenT]
グラナイトギア : ニンバストレース
[GRANITEGEAR : Nimbus Trace 62]

SDIM1417s.jpg

結局、最初のインスピレーションでニンバストレースになりました。
レインカバーも併せて購入。
今日まで10%OFFセールだったので助かりましたよ。

アイテムの詳細はコチラを参照
・http://www.granitegearstore.com/index.html
・http://www.vertex-corp.co.jp/Brands/GRANITE/image10_6/77.jpg
・http://yiz00776.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-a63d.html

大きな理由を挙げるとすると、
「山小屋泊で利用しても大げさすぎないこと」
「背負い心地が良いこと」
「デザインが好みなこと」
になるんですが、
これはもう、ピンと来たとしか言いようが無い。
全部そうなんですけどね。

帰り、手荷物が多かったんでコレに詰めて背負って帰ったのですが、
まぁ間違いなかったかなと。
OXOの方は、2気室だったり、上のサイドポケットが使いやすそうだったり、下のサイドポケットもボトルが取りやすそうだったりと、パッキング初心者の私としては魅力的だったのですが、如何せんなんかピントこなかった。
コッテリしすぎている気がして。

まぁパッキングの勉強も兼ねて、シンプルな物から使っていこうかなと。

小屋泊、嫁さんの分の荷物も多少負担するので、デカ目ですがこれで行ってみようと思います。

SDIM1418s.jpg
裏はこんな感じ。
アバラです。アバラ。
おまけにケース頂きました。何気にうれしい。
ヘッドライト入れに使おう。

SDIM1420s.jpg
リッドをとって最大圧縮してみた。
コレを選んだポイントです、かなり圧縮できる。

今のところ、「アッチにすればよかった」気は起きてないので、まずは正解だったかなと。
高い買いもんですから。
2013-08-15 Thu 00:43
【CaTeGoRY】 TRekKiNG・HiKiNG
お盆休み、少ししか取れませんで、、、北岳登山延期です。

9月に休みを取ってなんとか!

明日は、、、
都内でザックを物色してから帰・・るかな。

今のターゲットは、、、

グラナイトギア・ニンバストレース

ホグロフス・OXO 60

使い勝手はOXOだけど、インスピレーションはニンバストレース。

どちらになることか、、、
2013-08-11 Sun 22:50
【CaTeGoRY】 photo -写真- / [DP1merrill]
SDIM1415s.jpg

御岳山神社は犬を祀った神社ということで(ざっくりいうとで。。。)、境内には狛犬が沢山。

この狛犬は口の開き方がウチの犬に似てると話題に。

レンゲショウマと狛犬。
2013-08-06 Tue 23:55
【CaTeGoRY】 photo -写真- / [DP1merrill]
SDIM1409s.jpg
↑クリックで等倍ファイル表示。

結構な時間撮ってたのですが、あまり良いのは無かった。。。

この日に向けてソフトフィルタがほしかったのですが間に合わず。

この日はとにかくAFが合わない合わない。
すべてMFで撮ってました。

ここでもDP2sから比べて以下の点で使いやすかったです。
・液晶が良くなった。これは大きい。
・レンズリングでフォーカス調整できる。

そういえば、FC2ブログ、アップロード可能なファイルサイズが上がってた!
うれしい!
ということで、今回から等倍のファイルも上げていきます。
流石に圧縮率は上がります。(85ぐらい)
2013-08-04 Sun 10:29
【CaTeGoRY】 photo -写真- / [DP1merrill]
SDIM1388s.jpg

レンゲショウマの群生を観に行ってきました。
まだ咲き始めということでしたが、350輪ぐらいは咲いているとアナウンスされてたはず。

GWに歩きに行ったときに写真があって、是非見てみたいと。
実物はまた写真とは違う魅力がありました。

メインの群生地はケーブルカーの御岳山駅の近くの森の中。
御岳山神社の境内の方にも植えられているのですが、森の中の方が断然魅力的。
流石「森の妖精」。

日に当たるところだと葉が焼けて黄色くなってます。

ピークにも見に行ってみたいです。
    fC2 CounTeR

    ENTries
    CaTeGoRieS
    ARchiVes

    coMMents
    jPAn-bLog-Vil.

    LinKs
    tWitteR

    bLOG PeoPle
    SIGMA DP Peaple

    pHoTo PeoPle*

    SearCH @Blog

    PRofile

u23

  • Author:u23
  • 「写己録"」

    "シャキログ"としました。"シャキロク"でもいいです。

    ""・・・好きな言葉「克己」から取りました。


    ""・・・写真は勿論、他のエントリも自分(己)を写したものだと思って。


    ""・・・"録"に濁点で「ログ」。記録にもログにも掛けて。



    "己"(自分)を、"写"した、記"録"にしたいと思ってます。

    ブログタイトルについて

    ブロとも申請フォーム
    RSSフィード
    GEOtargetING


ジオターゲティング

 | 写己録" [sya-ki-log]TOPへ | 
Designed by u23 / Material by u23
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。