煩悩即菩提[弐] 改め 写己録"。己を写した記録。カメラは「SIGMA DP1merrill」「SIGMA DP2s」「CANON G10」+スマホ。

2013-07

ブログランキング・にほんブログ村へ
-------- -- --:--
【CaTeGoRY】 スポンサー広告
     朝虹は雨
2013-07-29 Mon 05:16
【CaTeGoRY】 photo -写真- / [Xperia]


朝虹は雨、夕虹は晴れ。

朝虹は西の空に現れる雨の兆候。

今週は、「晴れ」な仕事状況に!と思いたいが、、、いまいち不吉感がまとわりつく、、、


というわけで、単身赴任4週目に向けて上京中。

山ニイケナイストレス、、、蓄積中。
2013-07-21 Sun 19:33
【CaTeGoRY】 TRekKiNG・HiKiNG
お盆休み取れるか怪しい、、、

計画がいきなり頓挫しそうな気配。

それはそうとテント泊を見越して新しいザックが猛烈に欲しくなった。

ワイルドワンでたまたましょってみた「グラナイトギア ニンバストレース」

しょい心地と見た目がなんか嵌まった。

このなつ、我慢できるか、、、
2013-07-17 Wed 09:49
【CaTeGoRY】 TRekKiNG・HiKiNG
北岳に登りたい!

山小屋泊で。

1泊2日で北岳のみにするか。

2泊3日で間ノ岳まで行くか、、、

今からその事で頭が一杯!
2013-07-15 Mon 10:35
【CaTeGoRY】 photo -写真- / [DP1merrill]
次に、DP1mで撮ったもの。
DP2sと大体同じ構図と別のを。

SDIM1327s.jpg
乙女峠から。
雲の様子まで入りきってます。
撮りたかった構図はDP2sの方ですが、個人的にはこっちの方が遠くから眺めてる感が出てて好み。

SDIM1358s.jpg
山頂から。
こちらも山頂からの感じが出てます。

ここまでがDP2sと同じとこから。
被写体主体で写すならDP2s、撮影場所から被写体までの様子全体を写すならばDP1mって感じで。
って画角の違いで当たり前の話をしったように書いているわけですが、、、
理論は分かってても、実感しないと覚えないので、、、

ということで、山に行くには通常はDP1mを持ってくこととで落ち着きます。
というのも、解像度が高いため、トリミングすればDP2sで撮れるものを賄えてしまうのかと。
そこら辺の比較は次回。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

別のものをあと2点。
[金時山 ['13.07.14] photos(2)]の続きを読む
2013-07-14 Sun 23:01
【CaTeGoRY】 photo -写真- / [DP2s]
まずはDP2sで撮ったものから。

SDIM0022s.jpg
公時神社に至る手前の乙女峠から。
このとき大体5時。
結果的にこの時が一番いい日の当たり具合でした。
もうちょい上側を広くすれば良かった。

SDIM0032s.jpg
これは金時山の山頂から。
もうすこし山頂感が出てると良い気がする。

今回はDP2sをメインに撮ろうと思ってました。
でも結局DP1merrilの枚数の方が多かったかも。

DP1merrilのものは次回予定。

いろいろと撮り較べ出来たんで、次々回ぐらいに。

兎に角、富士山が見えてよかった。
去年のリベンジ成功。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
2013-07-14 Sun 08:18
【CaTeGoRY】 TRekKiNG・HiKiNG / [HiSTRy]


どこいこうか迷って迷って、前から来たかった金時山に来ました。

5時着で仮眠とって、さっき山頂着きました。

巷で話題の富士山。

綺麗に見えてて良かった!
ブームが去るまでは登らなくていいや。

それよりは槍・穂高を目指す!
2013-07-10 Wed 21:01
【CaTeGoRY】 photo -写真- / [DP1merrill]
SDIM1311s.jpg
一ノ倉沢。圧巻。

下山してから歩きました。片道3キロちょっと。
下山後だったんで結構疲れました。

SDIM1321s.jpg
翌日が山開きってことでいろいろとイベントしてました。


おまけ。。。

↓↓↓去年の11月下旬のものです。↓↓↓

SDIM3154.jpg

これまたDP1の広角のおかげで余裕持って入りました。
が、こっちの構図も好き。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
2013-07-09 Tue 22:14
【CaTeGoRY】 and so on
SDIM1280s.jpg
山頂付近、この花が咲いてました。
なんてゆうんでしょう?

SDIM1293s.jpg
これはウスユキソウだと思うんだが、、、
2013-07-07 Sun 19:18
【CaTeGoRY】 photo -写真- / [DP1merrill]
SDIM1288s.jpg
トマの耳からオキの耳。

SDIM1294s.jpg
オキの耳からトマの耳。


昨日は炎天下でもなく、稜線にでれば風も心地良く、個人的には登山日和。
今日、7/7が山開きだそうで、肩の小屋で7/1から1000個限定の登頂記念木札(2013年)をゲット。
嬉しかったなぁ。

友人との初登山でしたが、ペースが良く新鮮でした。
12時半ぐらいには下山して、一ノ倉沢まで歩きました。
やっぱ、一之倉沢はスゲェ。

今年はあと1、2回は行きたい。谷川岳。
茨城からも3時間で行けます。
私にとっても
「近くてよい山なり」
です。

筑波山に次ぐホーム感がある。

にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
2013-07-06 Sat 12:40
【CaTeGoRY】 TRekKiNG・HiKiNG / [HiSTRy]


1ヶ月振りに谷川岳。

今日は天神尾根から。

すでに下山済み。

奥の院まで行きました。
登頂記念木札ゲット!
    fC2 CounTeR

    ENTries
    CaTeGoRieS
    ARchiVes

    coMMents
    jPAn-bLog-Vil.

    LinKs
    tWitteR

    bLOG PeoPle
    SIGMA DP Peaple

    pHoTo PeoPle*

    SearCH @Blog

    PRofile

u23

  • Author:u23
  • 「写己録"」

    "シャキログ"としました。"シャキロク"でもいいです。

    ""・・・好きな言葉「克己」から取りました。


    ""・・・写真は勿論、他のエントリも自分(己)を写したものだと思って。


    ""・・・"録"に濁点で「ログ」。記録にもログにも掛けて。



    "己"(自分)を、"写"した、記"録"にしたいと思ってます。

    ブログタイトルについて

    ブロとも申請フォーム
    RSSフィード
    GEOtargetING


ジオターゲティング

 | 写己録" [sya-ki-log]TOPへ | 
Designed by u23 / Material by u23
