煩悩即菩提[弐] 改め 写己録"。己を写した記録。カメラは「SIGMA DP1merrill」「SIGMA DP2s」「CANON G10」+スマホ。

2010-05

ブログランキング・にほんブログ村へ
-------- -- --:--
【CaTeGoRY】 スポンサー広告
2010-05-21 Fri 01:35
【CaTeGoRY】 photo -写真- / [DP2s]
SDIM0451.jpg

SDIM0450.jpg

SDIM0415.jpg

SDIM0483.jpg

ひとまず神代植物公園の写真は以上です。
今回の写真は空を背景にすることを意識してみたものです。
ホント、天気のイイ日で、イイ想い出になりました。
2010-05-17 Mon 19:00
【CaTeGoRY】 photo -写真- / [G10]
SDIM0432.jpg
「ブルームーン」
青系という色も然ることながら、ものすごく爽やかな、バラじゃないような香りが印象的でした。

SDIM0480.jpg
同じく「ブルームーン」
目で見た感じで色が出てくれているのが嬉しい。

SDIM0443.jpg
上の写真と同じ感じで、1輪にピント合わせて。
最初、あまりにフレーミングと露出ばかり意識するあまり、絞りをずっとF2.8のままで撮ってました。

も少し続く。。。
[神代植物公園「春のバラフェスタ」(2) ]の続きを読む
2010-05-16 Sun 23:13
【CaTeGoRY】 photo -写真- / [DP2s]
SDIM0467.jpg

SDIM0460.jpg

SDIM0406.jpg

----------------------------------------------------------------------
神代植物公園に行ってまいりました。旧古河庭園と迷ったのですが、近くということで。

最初、バラ園に差し掛かった時の目線が3枚目の写真なんですが、人が多すぎてバラが見えなく、
どうなのかなぁ?って感じでしたが、、、
中に入っていってみたら凄い数のバラが。

バラも見頃で天気も良かったし、行ってよかったかなと。
バスで行ったのですが、車で行ったら多分駐車場停めるのが大変じゃないかな。
フェスタ期間中はどこか駅前に停めてバスで行くことをお勧めします。
それからライトアップもやっているようなので見てみたいですね。

今度は深大寺蕎麦でも食べてきたいもんです。

本日のアップはとりあえず概観を写したものだけ。
2010-05-16 Sun 08:00
【CaTeGoRY】 photo -写真- / [DP2s]
SDIM0340.jpg
鴨場という狩の為の「のぞき場」だそうです。
最近は暗めに撮ることを意識してます。
結構、黒つぶれせずに粘ってくれているような印象なんで余計にその傾向が強いのかも。

SDIM0345.jpg
これも鴨場の「引堀」というそうです。囮のアヒルを使ってここに鴨をおびき寄せるようです。
引堀の終端には「小のぞき」(のぞく所)があるところもありました。
それが次の写真。


[浜離宮恩賜庭園(2)]の続きを読む
2010-05-15 Sat 23:35
【CaTeGoRY】 photo -写真- / [DP2s]
SDIM0351.jpg
たしか「アオスジアゲハ」だったかな。小さい時からこの蝶が好きで見つけると興奮したもんです。
今も変わりませんが。

SDIM0308.jpg
「中島の御茶屋」付近から。ちょうど青鷺が飛んできてフレームに収まってくれました。
[浜離宮恩賜庭園(1)]の続きを読む
2010-05-15 Sat 10:02
【CaTeGoRY】 photo -写真- / [Fuchu]
SDIM0270.jpg
※「DP2s」にて撮影

あとで詳しく読もうと思って、サッと撮っておいたものですが、思いもかけず質感がいい感じに出てました。
「碑」と一緒に写しておけばよかった。
2010-05-14 Fri 00:24
【CaTeGoRY】 photo -写真- / [Fuchu]
2010-05-09_3.jpg
※「DP2s」にて撮影。

ケヤキ並木の脇の駐輪場。
いつも綺麗に並べてくれてます。

ここまでピチッと整列しているとわ、凄いな、、、
ご苦労様です。
2010-05-09 Sun 18:18
【CaTeGoRY】 photo -写真- / [Fuchu]
2010-05-09_5.jpg

2010-05-09_4.jpg


2010-05-09_2.jpg

大國魂神社(おおくにたまじんじゃ)の参道として、国分寺街道の南端から続いているケヤキ並木です。
広い歩道は元々は馬場だったようです。
仙台のケヤキ並木も有名ですが、コチラの木々の方が年季があるように感じます。

2010-05-09_1.jpg
ココが並木の北端(=国分寺街道の南端)です。
なかなか良い具合に取れないんですよねぇ。
まぁ私の中では「府中=京王」ってイメージも強いので、京王バスが入ったから載せる意味があるか、、、
横断歩道の途中から撮るしかないかな。今度ココのアングルを参考にリベンジして見ます。

※以上、全て「DP2s」にて撮影。
     紅葉の若葉
2010-05-05 Wed 16:50
【CaTeGoRY】 photo -写真- / [DP2s]
SDIM0179.jpg
4/24に撮った庭の紅葉。
そういえば紅葉の若葉をじっくり見たことはなかったかな。
この日から2週間も経ってないのに葉っぱがボーボーになってました。
あまりにも整ってなかったので剪定、、、というより丸裸にしてしまいました、、、
折角芽吹いた葉っぱには申し訳ないことをしたな。

家も建て替えなくてはならない時期に。
どの樹木を残すべきか、考えどころです。

このGWはどこにも行ってないです。
ダラダラして訳でもなく、忙しなかったのであまり休んだ気にもなれず、、、
今度の土日に身体休めるか。。。
2010-05-02 Sun 10:24
【CaTeGoRY】 photo -写真- / [DP2s]
SDIM0242.jpg
     銀座WAKO
2010-05-01 Sat 23:00
【CaTeGoRY】 photo -写真- / [DP2s]
SDIM0231.jpg
    fC2 CounTeR

    ENTries
    CaTeGoRieS
    ARchiVes

    coMMents
    jPAn-bLog-Vil.

    LinKs
    tWitteR

    bLOG PeoPle
    SIGMA DP Peaple

    pHoTo PeoPle*

    SearCH @Blog

    PRofile

u23

  • Author:u23
  • 「写己録"」

    "シャキログ"としました。"シャキロク"でもいいです。

    ""・・・好きな言葉「克己」から取りました。


    ""・・・写真は勿論、他のエントリも自分(己)を写したものだと思って。


    ""・・・"録"に濁点で「ログ」。記録にもログにも掛けて。



    "己"(自分)を、"写"した、記"録"にしたいと思ってます。

    ブログタイトルについて

    ブロとも申請フォーム
    RSSフィード
    GEOtargetING


ジオターゲティング

 | 写己録" [sya-ki-log]TOPへ | 
Designed by u23 / Material by u23
