煩悩即菩提[弐] 改め 写己録"。己を写した記録。カメラは「SIGMA DP1merrill」「SIGMA DP2s」「CANON G10」+スマホ。

2010-04

ブログランキング・にほんブログ村へ
-------- -- --:--
【CaTeGoRY】 スポンサー広告
2010-04-26 Mon 21:56
【CaTeGoRY】 photo -写真- / [DP2s]
トラックバックピープルを作ってみました。
今までSIGMAレンズとかDP1に限定したものはあったようなんですが、
DP2が対象となるのはなさしょうなので、幅を広げて「DPシリーズ用」ということで。

『DP1、DP1s、DP1x、DP2、DP2s』
をお使いの方々、
よろしくお願いいたします。

tbp-DPPeapleB.giftbp-DPPeaple.gif
2010-04-26 Mon 00:03
【CaTeGoRY】 photo -写真- / [DP2s]
SDIM0204.jpg
久々に撮り鉄を。
前から撮りに行こう行こうと思いつつ行ってなかった勝田電車庫へ。

この型の電車は2年前ぐらいから土浦以北に採用されてるみたい。
それまでは確か上野~土浦間で利用されていたはず。

SDIM0205.jpg
上の写真を撮った後また遠くから踏み切りの音が聞こえてきたので待ってたら今度は「スーパーひたち(651系)」が下っていきました。
下りだったからシャッタータイミングが難しかった。

ここを「583系」なんかが通るタイミングがあれば撮ってみたいです。

[勝田電車庫(@2010/4/25)]の続きを読む
2010-04-25 Sun 10:14
【CaTeGoRY】 photo -写真- / [DP2s]
SDIM0165.jpg
いつもの散歩道に咲いてた菜の花です。
真ん中の花にピント当たってると良かったんですが、、、もったいない。

SDIM0173.jpg
GWに向けて田植えの準備中。
このところの低気温で、稲の苗の発育に影響が出るという話をTVで耳にしました。
野菜の件も含めて農家の方々は大変ですね。
2010-04-24 Sat 23:45
【CaTeGoRY】 photo -写真- / [DP2s]
SDIM0178.jpg

みなと線(ひたちなか海浜鉄道)の金上駅~中根駅間の踏切にて。
これも以前に撮った場所です。→G10で撮ったのはこちら

やっぱりなんかコッチ(DP2sで撮った)のほうが良いな・・・
というか、そのエントリでも「DP2」を欲しがってたなんて笑
これはもう買うべきして買ったという感じです。

コメントでご指導いただいた部分、ちょっとだけ活かせたかな。
でも線路部分が3分の2まではいってないか・・・また今度リベンジかな。

今回も前後に上下に自分が移動。その楽しさはまだ新鮮です。
2010-04-23 Fri 01:09
【CaTeGoRY】 photo -写真- / [DP2s]
RIMG0739.jpg
コチラに書きましたように、このカメラ一番の欠点はレンズカバーだと思います。
そこで、「でじかめ温泉」様、それから「価格.comのクチコミ掲示板」を参考に、自動開閉レンズカバーを作成(加工)しました。
それを装着したのが上の写真。
ん~ん、満足です。
ちょっとレンズの出っ張りが大きくなりますが、気にしない。

素材は、
「HA-21(DP2用フードアダプター)」
「LC-2(GRX用レンズキャップ)」

です。

それを、、「切って」→「削って」→「くっつけて」→(だいぶ待って)→「完成」

一番大変だったのは「削って」で、
一番難しかったのが「くっつけて」ですかね。

なぜ「くっつけて」が難しかったかというと、、、
RIMG0735.jpg
接着剤がハミ出て白いのが見えちゃってます><
接着剤を間違えたかな、、、、
乾いてから削り取ればいいんでしょうが、後でプラカラーなんかのセミグロスブラックで塗っちゃおうかな。

IMG_4416.jpg
手前の2つが加工後、くっつける前のもの。
奥の筒状のものが「HA-21」の不要となった部分です。
「HA-21」はそのまま付けるとかっこよかったから、切るときは勇気要りました。
来月の小遣い入ったら、もう一個「HA-21」買おうかな。

削るのに使ったのは紙ヤスリだったんですが、参考にしてページで指定されてたのは布ヤスリでした。
そのセイか分かりませんが、一番荒い「#60」ではなかなか削れず・・・
以外にもう一段階細かいヤスリの方が、削れてる実感がありましたよ。

なんでシグマさん、純正で出してくれないんだろう。。。

よし。
準備万端。
休みが待ち遠しい。
2010-04-23 Fri 00:14
【CaTeGoRY】 photo -写真- / [Fuchu]
SDIM0086.jpg
前回は撮ったのは→コチラ

撮った時間帯も違いますけど、前回よりはまぁマシかな。

ココも府中の中では印象に残る場所です。

※「DP2s」にて撮影。
2010-04-22 Thu 00:49
【CaTeGoRY】 photo -写真- / [DP2s]
SDIM0042.jpg
コレ何でしょう?
右奥にも草に覆われたものが2つ。
空気口?水量調製用の立坑?

なんか改めて見ると異様な感じもします。

それは置いといて、、、
手前のレンガ張りのモザイク感、イイ感じだなぁ~
2010-04-20 Tue 23:50
【CaTeGoRY】 photo -写真- / [DP2s]
SDIM0051.jpg
自分の中の定番、コクーンタワーを撮ってきました。
今までだったらある程度近くても、もっと全体的に入ってたんで、
そこら辺の違いがやっぱり面白いですね。
どこをどう切り取ろうかなという感じです。

以前撮ったのは→コチラ
こっちはだいぶ遠くから撮ってますけどね。

というか、このときから「DP2」が欲しかったのか。。。
約1年越しで。
「s」が付いたから待ってて良かったのかも。
2010-04-20 Tue 01:21
【CaTeGoRY】 photo -写真- / [DP2s]
RIMG0736.jpg
久々に物欲が爆発しちゃいました。
『SIGMA DP2s』を購入です。

悩んで悩んでコレ買いました。
結果大満足。なんでしょう所有しているだけで沸いてくるようなこの満足感。
暫くはコッチを携帯しそうです。

ちなみに今回のその他の購入検討対象はこんな感じです。
「OLYNPUS / PEN Lite E-PL1」
「RICOH / GR DIGITAL Ⅲ」
「SIGMA / DP1s」
「SONY / α550」
上の物ほど迷ったものです。
「OLYNPUS / PEN Lite E-PL1」は本当に迷いました。「一眼」への憧れがあったもので。
でも結局はインスピレーションを信じて「DP2s」に決定。

一日程使ってみた感想はこんな感じ。

【使用感】
・起動音が独特且つ大きくてビックリ。(故障じゃないよね)
・液晶はやっぱりあまり良くない。
・QS(クイックセット)ボタンが慣れれば使いやすい。
・ボディ自体はコンパクトだけどレンズ部分の出っ張りが大きいため、出し入れ時に引っかかる。
・AFの遅さは個人的に気にならない。
・RAWの保存速度も、イラつきはそれほどない。
 ("SanDisk Extreme[20MB/s]"で4~5秒。保存している途中から次の動作に移れる)
★いちいちレンズキャップを外すのがとても面倒。
・フラッシュ自体のポップアップでON/OFFできるので分かり易い。
・付属のポーチがしっかりしてる。
・ホットシューカバーが付いてるのが嬉しい。

【撮影写真】
・程よいボケ味が最高。(とても気に入りました)
・広角のG10と標準画角41mm相当との違いが面白い。
・短焦点なので自分がコマ目に移動すること自体が新鮮。
・液晶が良くないので撮影画像を見ても出来がよく分からないが、逆に帰ってから現像する楽しみが増えた。

「撮影写真」については細かいところはまだ分からないですが、なんだか気持ちが良いです。
「使用感」についても大体は特徴だと思えば全然問題ないです。
以前、プジョー306に乗ってた時に、よく「ブレーキ鳴りが酷い」「ブレーキダストが酷い」って評価があったんですが、自分は「そんなもんだ」としか思ってなかったことを思い出します。

ただ、★を付けたレンズキャップの件は非常に面倒。
いちいち外さないといけないのと、そのうち劣化するなぁという感じです。

よって、Webで見つけた「自動開閉キャップの自作方法」に挑戦してみました。
それはまた次回で。。。
2010-04-19 Mon 01:03
【CaTeGoRY】 photo -写真- / [Fuchu]
SDIM0029mono.jpg
ちょっと思うところもあり、府中市の風景を残していこうかなと思ってます。

私にとって「府中の道路」と言ったら、この「国分寺街道」。
京王線府中駅に向かっていくとケヤキ並木が現れ、そのまま大國魂神社の参道に続いてます。
というよりもケヤキ並木がそのまま参道だったみたいですね。

ケヤキ並木はまたそのうち。

※「DP2s」にて撮影。
     撮り較べ
2010-04-18 Sun 11:30
【CaTeGoRY】 photo -写真- / [DP2s]
とりあえず、新機種とG10でアパートから撮り較べ。
どちらもRAW撮影でそれぞれのメーカーの現像ソフトでJPEGに。

2010-04-18.jpg
こっちが新機種。WBは「晴天」。

IMG_4415s.jpg
こっちがG10。WBは「太陽光」

どこが違うのか、正直、今はまだ出てくる言葉が本に書いてある言葉になってしまう気がするので、控えようかなと。
とりあえず特徴的に明示的に分かる部分を。

G10が広角の28mm相当だったということもあり、新機種は標準画角の41m相当にしてみました。
当然写真に収まる範囲が全然違います。
空の青さはG10が鮮やか。なんですが、実際には新機種で撮った絵に近い色の空でした。

さて、出かけるか。
2010-04-18 Sun 00:07
【CaTeGoRY】 photo -写真-
カメラ。
新機種を購入してしまった・・・
年度末を乗り切った反動が出てしまいました。

購入を許してくれた嫁さん。ありがとう。
仕事ガンバリマス。
写真もイッパイ撮ろう。

2010-04-17.jpg
購入した直後に、なんとか3枚だけ撮れました。
余裕無かったので適当ですが。。。

2010-04-17-1.jpg
部屋の中に撮影対象が無いので、とりあえずこんな物で。

明日は何処行くべ?
    fC2 CounTeR

    ENTries
    CaTeGoRieS
    ARchiVes

    coMMents
    jPAn-bLog-Vil.

    LinKs
    tWitteR

    bLOG PeoPle
    SIGMA DP Peaple

    pHoTo PeoPle*

    SearCH @Blog

    PRofile

u23

  • Author:u23
  • 「写己録"」

    "シャキログ"としました。"シャキロク"でもいいです。

    ""・・・好きな言葉「克己」から取りました。


    ""・・・写真は勿論、他のエントリも自分(己)を写したものだと思って。


    ""・・・"録"に濁点で「ログ」。記録にもログにも掛けて。



    "己"(自分)を、"写"した、記"録"にしたいと思ってます。

    ブログタイトルについて

    ブロとも申請フォーム
    RSSフィード
    GEOtargetING


ジオターゲティング

 | 写己録" [sya-ki-log]TOPへ | 
Designed by u23 / Material by u23
