煩悩即菩提[弐] 改め 写己録"。己を写した記録。カメラは「SIGMA DP1merrill」「SIGMA DP2s」「CANON G10」+スマホ。

2009-08

ブログランキング・にほんブログ村へ
-------- -- --:--
【CaTeGoRY】 スポンサー広告
2009-08-30 Sun 22:16
【CaTeGoRY】 foods -グルメ-
G10_0719_Kyoto0001.jpg
京都旅行初日に行った「鍵善良房」の「くずきり」です。

ちょっと写真はアレですが・・・
食事するところで写真撮るのは非常に苦手です。
なもんで、パパッと適当で。

前日に、テレビでちょうど京都の紹介番組がやっておりまして、
ある女優さんがココのくずきりをお気に入りとして紹介しておりました。
それを見て是非食べてみたいなと。

本店の場所は調べておいたのですが、時間的なこともあり行けないかなぁと。
そう思いながら清水寺から高台寺に向かっていたら、
高台寺店を見つけた次第です。
実はこの先の親子丼が有名なそばやさんが目的だったんですが、方針変換でこちらに入りしました。

ほんとーーーーーーーに美味しかった!
ボキャブラリーが少ないので旨く言えないんですが、
ツルッとしてモチッとしてスルっと入っていくんですねぇ
京都に行ったら必ず食べたいものの一つになりました。


夜は本当は鴨川の納涼床で鱧でも食べたかったんですが、焼き鳥。
串くら」というお店です。
お店は非常に雰囲気のあって良かったです。
やっぱりこっちの一般的な焼き鳥屋よりは敷居が高い感じかなぁ、接客は形式上丁寧だけど、配慮が行き届いているかといえば、???って感じ。
味もまぁ、こっちで美味しいとこに比べたら普通だったかなぁ
「伊勢廣(京橋)」「鳥冨久(神田)」「けむり(府中)」
の方が美味しいと思いました。

今回の旅行では夕飯や昼食でとても高級なものを食べたわけではなく、
こういった細かい部分でちょっとした贅沢をしてきちゃいました。

また、じっくり下調べして行ってみたいです。
2009-08-26 Wed 21:50
【CaTeGoRY】 foods -グルメ-
G10_0720_0001.jpg
おまけでグルメ編。
二日目の朝にホテルから徒歩で、烏丸御池の 『イノダコーヒー本店』 に行って朝食をとりました。

イノダのコーヒーにはちょっとした想いいれがあります。

[京都旅行~おまけ・イノダコーヒー本店~]の続きを読む
2009-08-24 Mon 23:28
【CaTeGoRY】 photo -写真- / [G10]
G10_0720_0013.jpg
最後に『伏見稲荷』に初めていってきました。
今回の旅行、私的にはココが一番楽しみでした。

なんて言ったって『千本鳥居』。
すべてを廻ることは出来ないほどの鳥居に圧倒されました。

夕暮れ間近で若干薄暗かったのがまた雰囲気がありました。

今度ゆっくりと廻りたいもんです。
[京都旅行~2日目・伏見稲荷~]の続きを読む
2009-08-24 Mon 01:13
【CaTeGoRY】 photo -写真- / [G10]
G10_0720_0010c.jpg
※コンストラクトをちょっと強く編集。(by GIMP)


G10_0720_0010.jpg
前回と同じ写真。
[ちょっと勉強]の続きを読む
2009-08-22 Sat 15:30
【CaTeGoRY】 foods -グルメ-
今日の昼は『伊勢廣 京橋本店』で。

焼き鳥が好物の俺は、先月初来店で嵌まりました。

今日は贅沢に、6本定食!
・ささみ(わさび)
・もも
・団子
・ネギ巻き
・砂肝
・皮身
それに、ご飯に鶏ガラスープ。

やっぱウメェ。

ちょっと高いけど、夜に比べりゃリーズナブルだし、食べたあとの満足感には替えがたい!

先月は『焼き鳥丼5本』で、肝(レバー)が入ってました。レバーも上手かったな。
5本だと肝が入るのかも?
丼も良いけど、なるべく熱いうちに食べたいので、俺は『定食』派。

今度は定食5本で肝が入るかを確認しようと思う。
2009-08-21 Fri 22:53
【CaTeGoRY】 photo -写真- / [G10]
G10_0720_0010.jpg
嵯峨野の竹林です。

G10_0720_0009.jpg
引いた写真で良いのが撮れなかったのでアップ2連発。
だからといってコレが良い写真とは言えませんが、好きな写真ということで。
2009-08-20 Thu 23:39
【CaTeGoRY】 photo -写真- / [G10]
G10_0720_0006.jpg
金閣寺から嵐山に。
時間もそんなにないから色々廻れなかったけど。
嵐山だけでじっくり廻れば一日なんて余裕でかかるんでしょうね。

この日の予定は、
「金閣寺~嵐山~(ちょっと寄り道)~伏見稲荷」&帰宅
って予定を立てたので、ここもパパッと。

1枚目の写真は「天龍寺」の蓮です。
もうちょっと花びらの質感が出ると良かったんだけど、なんか飛んじゃいました。
写真てホント難しい。。。
[京都旅行~2日目・嵐山(1)~]の続きを読む
2009-08-17 Mon 23:50
【CaTeGoRY】 photo -写真- / [G10]
G10_0720_0002.jpg
ようやく京都旅行2日目の写真を。
まずはベタだけど「金閣寺」に。
でも高校の修学旅行以来だから、十数年ブリだ。

上の写真は入り口の門の屋根の四方にいた狛犬(?)
もう少し露出を落とせば良かったな。。。

[京都旅行~2日目・金閣寺~]の続きを読む
2009-08-16 Sun 22:50
【CaTeGoRY】 photo -写真- / [G10]
G10_08160001.jpg
午前中に地元で仏様をお送りしてから、勤務地に戻ってきました。
夕焼けが綺麗だったので思わず。
煙突は近所の銭湯(サウナ?)のものです。

その時の家族とも話してたのですが、なんか夏の空って感じじゃないですよね。
日中も入道雲じゃなくてウロコ雲が出ているような。。。

一週間のお盆休みも終わってしまい、明日から再び仕事。
なんかの番組で、女性社長が仕事前にいつも「ワルキューレの行進」を聴いて己を奮い立たせているというのを観た記憶があります。
銀座テーラーの社長さんだったかな。

自分も何かそれっぽい曲を聴いて、テンションを上げてから仕事に行こうかなと思いました。
まずはなんでもマネてみようかなと。
2009-08-05 Wed 07:48
【CaTeGoRY】 photo -写真- / [G10]
G10_0802_700px0001.jpg
ビルの谷間で街頭プロレス。
お祭りみたいなイベントだったんで、提灯などがあり、雰囲気も良かったです。
    fC2 CounTeR

    ENTries
    CaTeGoRieS
    ARchiVes

    coMMents
    jPAn-bLog-Vil.

    LinKs
    tWitteR

    bLOG PeoPle
    SIGMA DP Peaple

    pHoTo PeoPle*

    SearCH @Blog

    PRofile

u23

  • Author:u23
  • 「写己録"」

    "シャキログ"としました。"シャキロク"でもいいです。

    ""・・・好きな言葉「克己」から取りました。


    ""・・・写真は勿論、他のエントリも自分(己)を写したものだと思って。


    ""・・・"録"に濁点で「ログ」。記録にもログにも掛けて。



    "己"(自分)を、"写"した、記"録"にしたいと思ってます。

    ブログタイトルについて

    ブロとも申請フォーム
    RSSフィード
    GEOtargetING


ジオターゲティング

 | 写己録" [sya-ki-log]TOPへ | 
Designed by u23 / Material by u23
