煩悩即菩提[弐] 改め 写己録"。己を写した記録。カメラは「SIGMA DP1merrill」「SIGMA DP2s」「CANON G10」+スマホ。

2009-07

ブログランキング・にほんブログ村へ
-------- -- --:--
【CaTeGoRY】 スポンサー広告
2009-07-29 Wed 21:22
【CaTeGoRY】 photo -写真- / [G10]
G10_0719_Kyoto0010.jpg
京都旅行一日目。先にエントリした清水寺の前に、「六波羅蜜寺」に行ってきました。
お目当てはなんていっても「空也上人立像」

口から出ているのは「六体の阿弥陀」
なんでも、ここ以外にも現存空也上人の像はどれも同じような像だそうです。
他のも見てみたくなりました。
2009-07-27 Mon 22:41
【CaTeGoRY】 photo -写真- / [Fuchu]
G10_07260003.jpg
ちょっと京都旅行シリーズをお休みして、、、

昨日、府中競馬場で花火があったようです。
30分だけだったんで行かなくていいやと思ってたんですが、
案の定、アパートから見えました。時間もパパッと終わったんですが、久々の花火にちょっと胸躍りました。

大きい大会にも行ってみたいなと。東京湾の花火でも行こうかな。

あと2点ほど。
[府中競馬場の花火]の続きを読む
2009-07-26 Sun 09:28
【CaTeGoRY】 photo -写真- / [G10]
G10_0719_Kyoto0003.jpg
清水寺からは三年坂~二年坂~高台寺へと移動。。。のつもりが。。。
道を間違えて二年坂をスルーしてしまい、八坂の塔の西側に(笑

この三年坂の風景が非常に好きです。

上の写真はかなりブレちゃってますが、撮りたかった雰囲気に一番近かったんでTOPに。
「生憎の雨+夕刻+街灯」でイイ雰囲気に。
ちょっと露出を長くして雰囲気出したかったのですが。。。当然撮り方がスナップなんでブレますね。

その他の写真は続きで。

[京都旅行~1日目・清水寺→高台寺(前)~]の続きを読む
2009-07-22 Wed 19:03
【CaTeGoRY】 photo -写真- / [G10]
G10_0719_Kyoto0007.jpg
彦根から在来線で京都へ。駅に着いたのは14時ぐらいだったかな。
思ったよりも彦根城が良くて予定より長居してしまいました。

京都に着いてからは、一箇所立ち寄ってから定番の清水寺へ。
五条坂から登って行きました。
写真のことを少し、、、
今回の旅行は曇り空の場合が多かったんですが、こういう日は露出をそのままで撮ると白飛びしちゃうし、露出を落とすと影の部分は暗くなっちゃうし、、、
なんか思ったように撮れなくてモドカシカッタデス。
暗部補正昨日もONにしてるんだけどイマイチ効かないし。。。
ちょっと勉強しなくては。

あと、デジタル水平器機能は付いてたほうが非常に便利だなぁ。
G10には付いてません。上の写真もなんか左下がり???
プレビュー時に縦横自動切換えするぐらいなら水平器を付けて欲しかった。。。
不満を言ったらキリが無いか。

[京都旅行~1日目・清水寺~]の続きを読む
2009-07-21 Tue 19:35
【CaTeGoRY】 photo -写真- / [G10]

先々週の週末にJRの京都旅行のチラシを見たら、無性に京都に行きたくなりまして、急遽宿を確保して京都旅行となりました。
折角ならばそっち方面のお城でも巡ってみようかなぁと思って調べてたら、
京都の直ぐ手前に『彦根城』が。
米原駅で在来線に乗り換え一駅でした。

行って良かった!お城だけじゃなくて庭園も素晴らしかった!
上の写真は敷地内にある『玄宮園』という場所から望む彦根城の天守閣。
庭園内にはあの「井伊直弼」が生まれた場所である『欅御殿(楽々園)』もあり、
本当に素晴らしい庭園でした。ここは一見の価値あり。

[京都の前に 『彦根城』]の続きを読む
    fC2 CounTeR

    ENTries
    CaTeGoRieS
    ARchiVes

    coMMents
    jPAn-bLog-Vil.

    LinKs
    tWitteR

    bLOG PeoPle
    SIGMA DP Peaple

    pHoTo PeoPle*

    SearCH @Blog

    PRofile

u23

  • Author:u23
  • 「写己録"」

    "シャキログ"としました。"シャキロク"でもいいです。

    ""・・・好きな言葉「克己」から取りました。


    ""・・・写真は勿論、他のエントリも自分(己)を写したものだと思って。


    ""・・・"録"に濁点で「ログ」。記録にもログにも掛けて。



    "己"(自分)を、"写"した、記"録"にしたいと思ってます。

    ブログタイトルについて

    ブロとも申請フォーム
    RSSフィード
    GEOtargetING


ジオターゲティング

 | 写己録" [sya-ki-log]TOPへ | 
Designed by u23 / Material by u23
