煩悩即菩提[弐] 改め 写己録"。己を写した記録。カメラは「SIGMA DP1merrill」「SIGMA DP2s」「CANON G10」+スマホ。

2009-06

ブログランキング・にほんブログ村へ
-------- -- --:--
【CaTeGoRY】 スポンサー広告
2009-06-30 Tue 23:50
【CaTeGoRY】 photo -写真- / [G10]
G10_0628_Flog700px_0001.jpg(写真をクリックで拡大)

朝、G10を持って犬の散歩へ。第2弾。

この時期の田んぼ道にはカエルも沢山。
でも、改めて注目して見てみたらやたらと居たので撮ってみました。
オタマジャクシからカエルになったばかりかも。

夜、こいつらが大合唱する声は、遠くまで鳴り響いて、夏の風物詩となるんですよねぇ
耳に焼き付いてるせいか、今でもその声が鮮明にイメージできます。
[朝の散歩で見つけた生物 [アマガエル]]の続きを読む
2009-06-28 Sun 23:44
【CaTeGoRY】 photo -写真- / [G10]
IMG_1908-700.jpg(写真をクリックで拡大)

とんぼ観察図鑑」によると、「ハグロトンボ(羽黒蜻蛉)」と言うらしいです。

「カワトンボ科 アオハダトンボ属 ハグロトンボ」

朝、G10を持って犬の散歩へ。
初夏の散歩道には被写体に最適な小動物が沢山で楽しいですね。
真っ先に惹きつけられたのがこの「ハグロトンボ」。田んぼ・用水路の近くにあちらこちらで飛び回ってました。

上の写真はRAW撮影して色合いをちょっと弄ってみました。
ピクチャースタイルで「TWILIGHT」を適用し、シャープを強めに。
だいぶ緑が強調されてしまったけど、自分好みだったのでコレをTOPに選びました。
今回は自分の中で満足できる写真が撮れました。
G10、なかなかやってくれました。でも一眼への想いはデカくなる一方・・・
[朝の散歩で見つけた生物 [ハグロトンボ]]の続きを読む
2009-06-27 Sat 00:07
【CaTeGoRY】 photo -写真- / [G10]
G10_0620_0003.jpg

鎌倉旅行の写真、第3弾。最終回。

長谷寺のアジサイ鑑賞をあきらめ、再び江ノ電に。
満員電車で海岸もまともに見えやしない・・・

七里ヶ浜あたりでご飯でも食べようと思ってたんですが、多分人が一杯だろうなぁと思い、
このまま藤沢まで乗ってって帰っちゃおうかなぁなんて。

でも、折角来たから「江ノ島」で下車。

上の写真は江ノ島神社の鳥居のあたりから来た道を撮ったのもです。
この様に人の波・・・
途中、生シラスを300円で購入。
その場でポン酢をかけてくれて食べました。なかなか美味しかったな。
[いざ、鎌倉 [江ノ島]]の続きを読む
2009-06-25 Thu 00:37
【CaTeGoRY】 photo -写真- / [G10]
G10_0620_0006.jpg

鎌倉旅行の写真、第2弾。
前回載せた「鶴岡八幡宮」から、「江ノ電」に乗って「長谷駅」へ。
目的はモチロン、「高徳院」。鎌倉の大仏です。

ところが・・・
この日は観光客が多いこと多いこと!
江ノ電のホームは人でギッシリ。週末はいつもこんなもん!?!?!
電車の中も満員電車でギューギュー。

なんかのんびり鎌倉観光ってつもりが、なんで休日に満員電車???
八幡宮でも電車の中でも聞こえてきたんですが、どうやら異常な混みようだったみたいです。
はぁ・・・

そんな気疲れも、大仏を見て吹っ飛びましたよ。
大きい仏様。ただそれだけで、見とれてしました。
[いざ、鎌倉 [高徳院(鎌倉大仏)]]の続きを読む
2009-06-21 Sun 08:40
【CaTeGoRY】 and so on

急遽、鎌倉まで行ってきました。
初鎌倉。急遽だったんでノープランで。

本当は、レンタカーで箱根&御殿場アウトレットに行くつもりで、
朝食を買って準備万端、レンタカー屋に乗り込んだんですが・・・
都市部では休日は予約しないとダメなんですね・・・どこでも空き車が無くて・・・
どうしようか迷いましたが、とりあえず電車へ乗り新宿方面へ。

電車の中で色々考えた結果、鎌倉観光に切り替えました。
ちょうどアジサイの時期だったんでね。

とりあえず、「鎌倉駅」まで向かった訳ですが、ちゃんと調べておけば、
その前の「北鎌倉駅」で降りて円覚寺など見て廻ったんですけどね。

鎌倉駅降り、観光マップをもらい、まずは鶴岡八幡宮に。

上の写真はなんかホコリ(?)が写っちゃいました。残念。
[いざ、鎌倉 [鶴岡八幡宮]]の続きを読む
     緑の涙雨
2009-06-14 Sun 19:56
【CaTeGoRY】 photo -写真- / [G10]
G10_0614_0001.jpg
東京も夕刻から雨になりました。
青信号に照らされ緑の涙雨。。。

故・三沢光晴選手のご冥福をお祈りいたします。
(詳しくはもう一つのblogで)
2009-06-14 Sun 11:22
【CaTeGoRY】 photo -写真- / [G10]

DP2に興味を持ち、家電量販店で弄ってきました。
アレいいですねぇ。ボケ味が。ホント欲しくなっちゃいました。

が、色々と使いずらい部分もあるようです。
AFが遅く、画像の保存も遅いようです。
特にRAW画像の保存が異常に遅いです。電池のモチも悪いらしいですね。
ということで、後ろ髪を引かれつつ、今回はパス。(モチロンですが・・・)

そんなこんなで、G10のポテンシャルをもっと引き出せるようにがんばってみようかなと。
ボケ味もマクロで撮ると結構出るようですので試してみようかな。
今回は夜景。特に写真撮る為に歩いていたわけじゃないので、好きな建造物のコクーンタワーを。

ガードレールで腕を固定して、ISOは80、シャッター速度優先AEの0.5sec前後で撮ってみました。

次は縦画像。
[DP2見物帰りのコクーンタワー(@6/13)]の続きを読む
2009-06-12 Fri 02:10
【CaTeGoRY】 photo -写真- / [G10]

先々週、寿司が食いたい!!!
と思い立って築地へ行ってみました。初めて。
場内の寿司屋に行ってみたんですが、案の定行列・・・
人気店は3時間ぐらい待つとのことで、予定通り場内は見物だけで去りました。

まぁ、予め調べておいた、日比谷線築地駅付近のお寿司屋に向かったわけですが、
途中に築地本願寺があったので、まずは寿司を食してから、見物してきました。寿司の話は置いといて・・・

築地本願寺って、プロレスラーが豆撒きに行くところってイメージが強いんですが、
建築物がイメージと全然異なりました。
インドっぽいんですね。
インドっぽいお寺は小さいお寺ですが身近にあったので、それほどびっくりしなかったんですが、「築地本願寺」がそういう創りだとは思いもよりませんでしたよ・・・

ここに居た狛犬が独特で魅入られちゃいました。
[狛犬@築地本願寺]の続きを読む
    fC2 CounTeR

    ENTries
    CaTeGoRieS
    ARchiVes

    coMMents
    jPAn-bLog-Vil.

    LinKs
    tWitteR

    bLOG PeoPle
    SIGMA DP Peaple

    pHoTo PeoPle*

    SearCH @Blog

    PRofile

u23

  • Author:u23
  • 「写己録"」

    "シャキログ"としました。"シャキロク"でもいいです。

    ""・・・好きな言葉「克己」から取りました。


    ""・・・写真は勿論、他のエントリも自分(己)を写したものだと思って。


    ""・・・"録"に濁点で「ログ」。記録にもログにも掛けて。



    "己"(自分)を、"写"した、記"録"にしたいと思ってます。

    ブログタイトルについて

    ブロとも申請フォーム
    RSSフィード
    GEOtargetING


ジオターゲティング

 | 写己録" [sya-ki-log]TOPへ | 
Designed by u23 / Material by u23
