煩悩即菩提[弐] 改め 写己録"。己を写した記録。カメラは「SIGMA DP1merrill」「SIGMA DP2s」「CANON G10」+スマホ。

2009-05

ブログランキング・にほんブログ村へ
-------- -- --:--
【CaTeGoRY】 スポンサー広告
2009-05-27 Wed 23:53
【CaTeGoRY】 photo -写真- / [G10]

5/12に撮った写真です。
帰りに空を見上げたら怪しげな雰囲気の月が出てたので、帰ってからベランダで撮りました。

G10_05270001.jpg
雲の流れが速くて、いろんな表情が見られました。
この時は全体的にぼやけた感じ。

G10_05270002.jpg
「立待月(たちまちづき)」っていうのは月齢17日目の月のことを表す呼び名だそうです。

ちゃちい三脚で撮ったんですが、ブレますね。
シャッター切るときにボディーが動くんですよねぇ
線が出てて手元でシャッター切れるやつはこんな時の為にあるんだなぁと実感しました。

まぁ肩肘張らずに気軽に撮っていくことにするからいいんですが・・・ほしいな・・・
2009-05-21 Thu 00:19
【CaTeGoRY】 foods -グルメ-
日曜はディファ有明に行って来たので、その前にお気に入りのトンカツ屋
「百豚 カレッタ汐留店」
に行こうと思ってたんですが、閉店してました・・・残念・・・

迷った挙句、隣のお店も鹿児島黒豚のお店だったんで入っちゃいました。
系列店だったみたいですね。

僕はバラカツ丼、嫁はバラカツ膳にしました。
でも「百豚」の方が良かったな。
最初に食べた「バラカツ丼」の味には及ばない気がしました。
卵も前の方が・・・肉はもっと柔らかかったはず・・・
好きだったトン汁も、赤だし味噌汁で・・・

嫁の方のバラカツ膳も感想は同じ感じ。
コロモがちょっと重い気がしたし・・・こっちはトン汁だったけど味違うし・・・
タレはソースかおろしポン酢しかなく・・・
前は独特の塩も味噌もあったのに。
その「塩」は入り口で売ってたんだけど・・・なんで出さないのかな。

好きだったおかわり自由の漬物もないし・・・

美味しかったけど、もー行かない。
他にも色々おいしいとこありそうだから、新しいカツ丼やを見つけてみよ~
2009-05-17 Sun 10:32
【CaTeGoRY】 photo -写真- / [G10]
井の頭公園に行った時の写真のおまけです。
新緑が綺麗だったので撮ってみました。
前のエントリの写真もそうだったんですが、この日は曇りだったので、ホワイトバランスを「くもり」にして、露出補正も掛けてみてます。
3枚中2枚は画像編集ソフトで加工掛けてます。

G10_0516_XX.jpg
これは加工掛けてない写真。左半分が紅葉で大きい画像で見ると綺麗に見れるはずです。(クリックしてみてください)

G10_0516_XXXJPG.jpg
これはモノクロにしてました。
光と影とのコンストラクトと強くして、さらにボワッとした感じを出してみたかったので、「やわらかい発光」という加工を掛けてみました。結構気に入ってます。

G10_0516_XXa.jpg
1枚目の写真に油絵フィルタを掛けてみました。
実際油絵でこんな感じの眩しさの表現を書いてみたいなぁ。油絵自体やったことないし絵心ないけど。
2009-05-16 Sat 19:43
【CaTeGoRY】 photo -写真- / [G10]
井の頭公園に行ってきました。
目的はまたカワセミだったんですけどね、結果はまた逢えませんでした。
そんな粘らずに散歩して帰ってきました。

G10_0516_0004.jpg
フト上を見上げると近くに鳥が。ヒヨドリのようです。だいぶズームして撮ってみました。
もうちょっとクッキリ撮れると良かったんだけど。

G10_0516_0002.jpg
帰り際、近くでゴイサギが餌の魚を狙ってました。
ちょっと水面が汚いけど・・・
何気に綺麗なブルーグレーの色してるんですよねぇ
この後水の中にダイブしてましたが魚は獲れませんでした。

野鳥を見つけるのは冬の方が楽ですね。葉っぱが生い茂ると見つけるのが大変です。
それから野鳥撮るのにデジスコのこと調べてたら「デジタン」ってのがあるのを知りました。
G10に付けられないのなぁ。「でじすこや」に問い合わせてみようかなぁ
着くなら欲しいなぁ~。欲しいなぁ~

もうちょっと写真あります。

[井の頭公園(@5/15)]の続きを読む
2009-05-09 Sat 10:05
【CaTeGoRY】 photo -写真- / [G10]
G10_0503_485K_0001.jpg
5/3に、東北本線を使って国府多賀城駅から方面から仙台駅に到着したところ、向かい側のホームになにやらオーラが。
2月にわざわざ狙って撮影に行った583系に、思わぬところで再会しました。
慌てて撮影しましたがちょうど回送で引き上げることろだったみたいであまり撮影時間に余裕はありませんでした。
おそらくゲレンデ蔵王号に使用していた車両と同じだと思うんだけどなぁ、仙台駅だけに仙台車両かなぁと。

まさにこのタイミングでしか遭遇できなかったので、運命的なものを感じましたw
仙石線で行くか迷ったんですが、東北本線を薦めてくれた親戚に感謝!

G10_0503_485K_0003.jpg
引き上げていく様子です。やっぱり絵になるなぁ。
小さい子も惹きつけられてる感じがするんですよねぇ、やはり理屈じゃなく雰囲気があるんですかね。
いずれはこの形、塗装デザインのまま鉄道博物館に保存して欲しいです。(ってもうあるのかも知りませんが・・・)
[『583系特急形電車』(5/3@仙台駅)]の続きを読む
     仙台城跡
2009-05-06 Wed 00:46
【CaTeGoRY】 holiday -休日-
G10_05030004.jpg
仙台は付近の市に祖父母の家があって学生時代に住んでたこともあり、非常に馴染み深いとこなんですが、仙台城跡は中学生の頃を最後に行ってなかったかな。
今回プラっと行ってきました。

仙台市内で牛タン定食食べてから、周回バス「るーぷる仙台」に乗ったんですが、
この日はGW真っ最中な訳で、仙台城跡への道は大渋滞。
バスガイドさんの勧めもあって、手前の博物館付近で降りて歩いて行きました。
それにしても凄い渋滞だった・・・
次は瑞鳳殿とかにも行ってみたいです。

「伊達政宗」は非常に好きな人物。大河ドラマでも一番印象に残っているなぁ。
遺訓も非常に為になる言葉で、常に意識していたい内容です。
---------------------------
仁に過ぐれば弱くなる
義に過ぐれば固くなる
礼に過ぐれば諂(へつらい)となる
智に過ぐれば嘘を吐く
信に過ぐれば損をする。
---------------------------
有名なのはここまでですが、続きがあります。(ココでは省略)
[仙台城跡]の続きを読む
2009-05-04 Mon 22:37
【CaTeGoRY】 陶器
0.jpg

4/30のことですが、笠間で行われている陶炎祭に行ってきました。
陶炎祭と書いて「ひまつり」です。

陶器が好きで、色々と見て歩いています。と言っても地元の笠間だけですが。
珈琲やお茶飲んだりするのも、好きな陶器を使うだけで雰囲気があっていいですよ。

今回購入したものはこんな感じ。

4.jpg
いつもお世話になっている「外山亜基雄」さんの"招き猫"です。
小さくてお手頃だったんで即決でした。真ん丸い感じが気に入ってます。
他にもプレゼント用に湯呑みを購入させて貰いましたが、非常に気に入ってもらえました。
贈り物に最適だと思うので是非!

[陶炎祭(ひまつり)2009]の続きを読む
2009-05-01 Fri 17:31
【CaTeGoRY】 foods -グルメ-
tonkotsu-ya
久々に「とんこつ家(@茨城県ひたちなか市)」に行ってきました。

先週夕方通りかかったら、4時5時くらいでも空いてたんで、ゆっくりと3時前に到着。
ちゃんとやってました。
前までは、2時前にスープ切れ終了なんて日もザラだったんで、
味落ちて客足減ったのかなぁなんて心配しつつ。

店員さんも全く見たことない方達だし、水もセルフになってたんで、更に不安に。。。

で、頼んだのは「つけ麺まる」です。
結果はメッチャ旨かった!!!

ここは「ドとんこつ」のラーメンが売りなんですが、
2,3年前平日昼限定で、「つけ麺」を出してたんです。
それが今まで食べたつけ麺の中でダントツに旨くて。

今は昼もつけ麺が注文できるとのことなんで、迷わず注文。
ドとんこつのスープに魚介の節が山盛りで入ってて、
若干の辛味もあります。
そこに入っている柚子の皮がイイ感じ!

前は柚子胡椒だったんですけどね、これもおいしい。
やっぱ「とんこつ家」はイイわ。

GW中に、も一回行きたい。
普通のとんこつラーメンも食べたいけど、またつけ麺にしちゃうかも。
    fC2 CounTeR

    ENTries
    CaTeGoRieS
    ARchiVes

    coMMents
    jPAn-bLog-Vil.

    LinKs
    tWitteR

    bLOG PeoPle
    SIGMA DP Peaple

    pHoTo PeoPle*

    SearCH @Blog

    PRofile

u23

  • Author:u23
  • 「写己録"」

    "シャキログ"としました。"シャキロク"でもいいです。

    ""・・・好きな言葉「克己」から取りました。


    ""・・・写真は勿論、他のエントリも自分(己)を写したものだと思って。


    ""・・・"録"に濁点で「ログ」。記録にもログにも掛けて。



    "己"(自分)を、"写"した、記"録"にしたいと思ってます。

    ブログタイトルについて

    ブロとも申請フォーム
    RSSフィード
    GEOtargetING


ジオターゲティング

 | 写己録" [sya-ki-log]TOPへ | 
Designed by u23 / Material by u23
