煩悩即菩提[弐] 改め 写己録"。己を写した記録。カメラは「SIGMA DP1merrill」「SIGMA DP2s」「CANON G10」+スマホ。

2009-04

ブログランキング・にほんブログ村へ
-------- -- --:--
【CaTeGoRY】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-04-25 Sat 09:50
【CaTeGoRY】 foods -グルメ-
20090425091422.jpg

またまた行ってきました、「四代目けいすけ」

今回は、夜の部限定の「焼きもりめん伊勢海老の滴」が目的。
日曜のPM8時で席は満席、ちょっと並びました。

やきもりめんは外側がカリカリで中はモチモチで新感覚。
スープは海老の香りが強烈な感じで好みでした。
個人的には、「つけめん」よりも「やきもりめん」の方が、最後まで暖かく食べられるから好みです。
カニもエビも冷えた時の味はイマイチ好みじゃないかも。

最後はやっぱりライスボールを頼みました。
やきもりめん自体がカリカリなので、食感が被って新鮮味は薄いかなぁ

でも、全体的に昼の「つけめん渡り蟹の滴」より好きでした。
次は四代目ラーメンを食べてみたい。
スポンサーサイト
2009-04-15 Wed 23:44
【CaTeGoRY】 photo -写真- / [G10]
時間が経ちましたが、上野公園の桜です。
今回は東照宮付近の桜を。

IMG_1225.jpg
フォーカス位置を移動させてみました。淡~いピンクと若葉の黄緑のコントラストが綺麗な桜の木でした。

IMG_1204.jpg
上のアップ写真の全体像です。
左に見えるのは、「深川木場組合奉献」といって、1874年築だそうです!
[上野東照宮の桜(@4/6:上野恩賜公園)]の続きを読む
2009-04-12 Sun 22:44
【CaTeGoRY】 foods -グルメ-
keisuke-the-4th.jpg

今日の昼は前から行こう行こうと思いつつなかなか行かなかった、
「四代目けいすけ」
に行ってきました。

ちなみに私の好みはとりあえずインパクトのある感じ。
だから今流行の魚介系とんこつとかがモロ好みです。
あっさり系でどことこの塩使ってますとかは良く分かりませんー

「四代目けいすけ」は本駒込駅のすぐ近く。
着いたのはちょうどお昼ぐらいで待たずに入れました。
メニューは基本一種類で、トッピングにより複数ある感じ。
昼は「つけめん渡り蟹の滴」
もしかしたら最初で最後かもしれないから「全部のせ」で。

カウンターで食券出した時に、
「麺の量は?」
といわれたんですが、大盛り勧められてるのかなぁと思ったら、
後から来たお客さんに「普通盛りでも量が多いのですが・・・」
って言ってて・・・
普通盛りで「300g」もあるんですね。
要は「普通で大丈夫ですか?」って聞いてたということですね。

麺は「太・中太・細」を組み合わせてて変わってました。
スープは容器の底に焼き石がセットされてるらしく、
出てきた時にはグツグツといってましたよ。
スープの味は、渡り蟹がどんな味か自体良くわかんないけど、
甲殻類系のプーンとした香りと、ドロっとしたした感じが、
私には超好み。
ただ、いくら焼き石が入ってるって言っても、
中盤以降はスープが冷たくなってきて、そうなった時は、
甲殻類系のプーンとした"香り"がちょっと"におい"に近くなってきたかな。

しかも後半はスープが足りなくなってきて・・・
相方は最後まで十分だったんで、私の食べ方がスープ燃費悪いのかな。
だから、最後「スープお足ししますか?」って店員さんに言われた時は、
メッチャ嬉しかったです。
そして再び暖かくなって食べた麺はとても美味しく感じました。

最後はカレーが仕込まれたライスボールをスープに入れて食べるんですが、
これがまた美味しかったです。
シーフードカレー的な感じで、カリカリで。
完食で腹パンパンです。

次食べる時は麺少な目のトッピング無しでイイ感じ。
そして夜のメニューの
「焼きもりめん伊勢海老の滴」
「四代目ラーメン」
(渡り蟹と伊勢海老のWスープ)
を食べてみよーと思います。
2009-04-09 Thu 01:30
【CaTeGoRY】 photo -写真- / [G10]
IMG_1257.jpg
なんとか少しは桜吹雪が入りました。

IMG_1283.jpg
こっちにも少し花びらは入ってるんだけど、むしろ満開の桜のタップリ感が写せて良かった。

念願の上野公園の桜を見物することが出来ました。
平日だってのにスッゴイ人・・・外国の方が沢山居ました~
小さい時に上野公園でパンダを見たらしい。
行ったという事実は微かに覚えてるけど、イメージとしての記憶はないなぁ

時折吹く突風で桜吹雪が舞いとても綺麗でしたが、美味く写真にはおさまらないもんですね。
2009-04-05 Sun 23:10
【CaTeGoRY】 photo -写真- / [G10]
前回と同じ日に獲った写真をちょっとだけ。

G10_090329_4.jpg

G10_090329_3.jpg
モノクロだと満開にも見えますね。
どっか満開の桜見に行きたいんだけどなぁ。
京都とか行ってみたい。
    fC2 CounTeR

    ENTries
    CaTeGoRieS
    ARchiVes

    coMMents
    jPAn-bLog-Vil.

    LinKs
    tWitteR

    bLOG PeoPle
    SIGMA DP Peaple

    pHoTo PeoPle*

    SearCH @Blog

    PRofile

u23

  • Author:u23
  • 「写己録"」

    "シャキログ"としました。"シャキロク"でもいいです。

    ""・・・好きな言葉「克己」から取りました。


    ""・・・写真は勿論、他のエントリも自分(己)を写したものだと思って。


    ""・・・"録"に濁点で「ログ」。記録にもログにも掛けて。



    "己"(自分)を、"写"した、記"録"にしたいと思ってます。

    ブログタイトルについて

    ブロとも申請フォーム
    RSSフィード
    GEOtargetING


ジオターゲティング

 | 写己録" [sya-ki-log]TOPへ | 
Designed by u23 / Material by u23
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。