煩悩即菩提[弐] 改め 写己録"。己を写した記録。カメラは「SIGMA DP1merrill」「SIGMA DP2s」「CANON G10」+スマホ。

2009-03

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
ブログランキング・にほんブログ村へ
-------- -- --:--
【CaTeGoRY】 スポンサー広告
2009-03-29 Sun 21:48
【CaTeGoRY】 photo -写真- / [G10]
府中公園の桜です。
上野公園では大分咲いているみたいだけど、府中ではまだ二~三分咲きぐらいかなぁ。
でも府中公園は花見の人で賑わってました。
来週は桜祭りもあるみたいですが、ちょうど満開かな。
来週末は東京に居られない予定なのが残念。

G10_090329_1.jpg
今回はマクロ撮影をメインに。
ちょっと暗かったかな。これでも明るさ補正かけてるんですけどね。ちょっと日陰だったかな。

G10_090329_2.jpg
これは府中公園付近の並木沿いの蕾です。
幹桜の蕾ですね。
なんとなく幹桜って好きですねぇ。

ピントが蕾と茎の境ぐらいにあってるんだけど、蕾の先の方と、幹の方はちゃんとボケ味が出てくれました。
ちょっとマクロ撮影に凝ってみたくなっちゃいました。
2009-03-29 Sun 01:13
【CaTeGoRY】 photo -写真- / [G10]
G10_090321B0002.jpg
八重咲きのクリスマスローズ。
結構大株のもので、お気に入りのもの(らしい)
後ろに写ってるのも同じ株の花です。

G10_090321B0001.jpg
同じく八重咲きでスポットの入ったもの。

ということで、うちの親が大事にしているクリスマスローズです。
曇りだったんで、あまりイイ色でてませんが。
(2週間ほど前に撮影)

クリスマスローズとは・・・
wikipediaによれば、
"ヘレボルス(Helleborus)はキンポウゲ科のクリスマスローズ属に分類される植物の総称。
「クリスマスローズ」という呼称はクリスマスのころに開花する「ヘレボルス・ニゲル」だけを指した呼称であるが、日本の園芸市場では「レンテン・ローズ」と呼ばれる「ヘレボルス・オリエンタリス」なども「クリスマス・ローズ」の名前で出回る。"

ということで、要は日本では「ヘレボルス」という植物を、「クリスマスローズ」って響きがイイからそういう名前で流通させてるのかな。
かなり大雑把ですが。
花びらに見える部分は「がく片」です。アジサイと同じようなものだと思う。

一株自分でもほしいなぁと思ったりもしたんですけどね、ちゃんと育てられないからやめときました。
黒いのが欲しかったんだよねぇ。

仕事も落ち着いたし、明日は久々に写真でも撮りに行くべ。
2009-03-22 Sun 12:02
【CaTeGoRY】 photo -写真- / [G10]
G10_0903210002.jpg

先週撮った空の写真。
ゆりかもめの有明テニスの森駅から撮りました。

淡~い感じの空もなかなか。
ホームに上ったら、もう少し暗くなってて、
あとちょっと待って撮っても良かったかなと少し後悔しつつ・・・

豊洲駅から往復したんですが、
沿線に広がるだだっ広い土地には、
築地市場の移転予定地や、
オリンピックの選手村建設予定地があり、
今後風景もガラっと変わるんだろうなぁと。

あと一枚、ほぼ同じだけど地面の入る割合をちょ~っとだけ変えたものを。
[有明からレインボーブリッジ&東京タワー]の続きを読む
2009-03-11 Wed 01:23
【CaTeGoRY】 foods -グルメ-
20090311002322.jpg
今日(昨日)は、午後から溜池山王付近に仕事で用事があったので、
前々から行きたかったお店で昼食をとりました。
「秋田比内地鶏 きすけ」というところです。
去年の大人の休日の親子丼ランキングで2位だったお店で、
前に土曜に行ったら休みだったんですよ。
その時から、食べる機会を伺ってたんで、
待ってましたとばかり行ってきました。

ホント、美味しかった!
鶏肉は味が濃くて弾力もあって、出汁もイイ味で、卵も美味しいし、満足です。
雑誌によれば、洞爺湖サミットの会食に出た肉と同じらしいですよ。
お昼は親子丼だけらしく、カウンター座って、「親子丼!」って言っちゃったのが恥ずかしかった。
以前、同じランキングで3位だった、茅場町の「鳥ふじ」も行ったけど、
ちょっと時間が空いちゃったし、そんな舌肥えてるわけじゃないから比べらんない。

けど、どちも半熟の卵と出汁とご飯がメチャ美味い!
そこにきて鶏肉が美味けりゃ、もーなんとも言えないっす。
あ~~焼き鳥食いたい。
2009-03-05 Thu 00:30
【CaTeGoRY】 photo -写真- / [G10]

小さい時からあまりにも身近にあった鉄道です。
今は第3セクターで「ひたちなか海浜鉄道」となってます。
僕としては「湊線」で変わりません。

なぁんか撮り鉄3連発ですが、それ専門では無いですよ。タマタマ。

結構メディアにも出てます。
ちょっと前のチオビタのCMとか、いっこ前の月9のワンシーンとか、
ずーーっと昔の世にも妙な物語とか。

あとバスツアーのコースにも入っていたり。存続の為に頑張ってます。
今でも重宝しますんで、是非ずっと残って欲しいです。
[勝田→金上(旧茨交湊線)]の続きを読む
    fC2 CounTeR

    ENTries
    CaTeGoRieS
    ARchiVes

    coMMents
    jPAn-bLog-Vil.

    LinKs
    tWitteR

    bLOG PeoPle
    SIGMA DP Peaple

    pHoTo PeoPle*

    SearCH @Blog

    PRofile

u23

  • Author:u23
  • 「写己録"」

    "シャキログ"としました。"シャキロク"でもいいです。

    ""・・・好きな言葉「克己」から取りました。


    ""・・・写真は勿論、他のエントリも自分(己)を写したものだと思って。


    ""・・・"録"に濁点で「ログ」。記録にもログにも掛けて。



    "己"(自分)を、"写"した、記"録"にしたいと思ってます。

    ブログタイトルについて

    ブロとも申請フォーム
    RSSフィード
    GEOtargetING


ジオターゲティング

 | 写己録" [sya-ki-log]TOPへ | 
Designed by u23 / Material by u23
