煩悩即菩提[弐] 改め 写己録"。己を写した記録。カメラは「SIGMA DP1merrill」「SIGMA DP2s」「CANON G10」+スマホ。

2009-02

ブログランキング・にほんブログ村へ
-------- -- --:--
【CaTeGoRY】 スポンサー広告
2009-02-28 Sat 15:10
【CaTeGoRY】 photo -写真- / [G10]
今回は、夜の駅での撮影ということで、どういう設定で撮ればどんな感じで撮ることが出来るのか、
前もっていろんな方の撮影画像のプロパティから、撮影設定情報を得て、
カメラのカスタム設定に登録しておくことで、スムーズに取れるようにしておきました。
カスタム設定は2つ登録できるんでホント便利ですよ。

前回のエントリで載せなかった写真を何点か。

G10_0902270002.jpg
【1/10sec、F3.2、ISO-200】
なるべく低いISOで撮ってみようと思ってマニュアル設定で撮ってみた写真。

実は、送り込み回送(?)の時にも新宿駅に若干停車するという情報もあったので撮ってきました。
[『583系(ゲレンデ蔵王号)』(2/27@新宿駅)-その2-]の続きを読む
2009-02-28 Sat 03:03
【CaTeGoRY】 photo -写真- / [G10]
G10_0902270008.jpg

G10_0902270006.jpg

583系wiki)を新宿駅で撮ってきました。
仕事帰りに大幅に回り道をして。。。
というか今日はこれに行くことを目標に仕事を頑張ったというか(笑)

やっぱカッコイイ!
富士ブサ撮りに行ってから熱が入り、ネットを色々見ていたら、583系ゲレンデ蔵王号として運行されていることを知りました。
気付いた時には、今年のラストランしか残ってなく、思い切って行ってみました。
毎日の様に情報を集め、何番線に何時くらいに入線するのかとか、どの辺で撮るのがいいのかとか、大船まで行っちまおうかとか、どんな設定で撮っているのかとか、色々考えつつ。
まぁ写真の出来は置いといて、結論は行ってホントよかった。
繰り返しになるけど、無条件にカッコイイ!
寝台列車はやっぱ夜だなぁ~さまになりますよ。
(ほんとは"富士ブサ"の下りも撮りたいのですが、、、もういいかなと)
昼間、雪降ったときは、雪の中の583系もいいなぁと思ったんですが、雪が持たなかったですね。

この車両と使っていた(と思う)「ゆうづる」は、ホント、小さい時の憧れの特急列車でした。

(つづく)
[『583系(ゲレンデ蔵王号)』(2/27@新宿駅)]の続きを読む
2009-02-23 Mon 23:55
【CaTeGoRY】 photo -写真- / [G10]
G10_0902200010.jpg
井の頭公園からの帰りにアパートの近くでパパっと撮った空。
やっぱこの時間帯の空は綺麗だなぁ~
2009-02-23 Mon 01:55
【CaTeGoRY】 photo -写真- / [G10]
G10_0902200004.jpg
井の頭公園で撮った残りです。
風景編といっても上げたのは弁財天の2枚だけですが。
相変わらず、構図とかいろいろ考えず気軽に撮ってます。
一枚目はちょうどカモが飛び立ったところ。
[井の頭公園(風景編)]の続きを読む
2009-02-21 Sat 19:20
【CaTeGoRY】 photo -写真- / [G10]
G10_090221_1_512.jpg
(記念すべき初捕捉時写真!)

G10_090221_2_512.jpg
(獲物を狙ってるところ。このあと水面にダイブ!)
※画像の貼り間違いを修正しました。(22:52)


昨日の井の頭公園で会えなかったのがホント悔しくて、今朝リベンジを試みました。
その成果が上の2枚!!!
写真としては、もう見てもらえば分かるように、綺麗に撮れてるどうこうのレベルじゃないんすけど、
とにかく初めて肉眼で野生のカワセミを捕らえることが出来たことに意味がある訳です!
ちなみに2枚とも川の対岸をズームで撮影した画像から縮尺変更せず切り取ったものです。
切り取り元の画像はこのエントリの「続き」におきましたので、よかったら探してみてください。
サムネイルじゃ絶対無理な感じです。

それでは、目撃に至るまでのドキュメントを。。。

昨日帰ってから、また色々とネットで情報収集しまして、近くで目撃できる可能性のある場所を選定してました。
そうしたところ、京王線の聖蹟桜ヶ丘駅付近で、多摩川と大栗川の合流地点が、逢える確立が高いと判断。
→"「都会の田舎。」さん"などなどで拝見しました。(記事が古いのでTBは失礼しております)

そうとなったら朝目が覚めたら即準備し、家を出て、京王線に飛び乗り2,3駅。
あっとゆーまに聖蹟桜ヶ丘駅です。

さてここからどうしたものか?なんせここら辺の土地勘が全く無いんで。
地図は頭に入っているんですが。。。
兎にも角にも「大栗川」を目指す!携帯の地図アプリで位置を確認しながら、住宅地を流れる「大栗川」にナントカ到着です。(九頭龍公園とかがあるあたり?)

(続きは後半)
[『翡翠(カワセミ)』に逢えた!!!]の続きを読む
2009-02-20 Fri 23:28
【CaTeGoRY】 photo -写真- / [G10]
G10_0902200001.jpg

井の頭公園に行ってきました。目的は「翡翠(カワセミ)」。
結論からいくと逢えなかったわけですが、いろいろと撮ってきました。今回は野鳥を中心に。
時間帯がまずかったかも。ちゃんと下調べしなければ。。。

実際に公園着いたら、僕の世代だと「おぉ~"ろくブル"の舞台だったとこだ」って思いもあり。

一枚目は「ゴイサギ」かな。いっぱい居ました。
もうちょいデジタルズームしたやつはやっぱりちょっと画質が悪くなっちゃったんで、このくらいがいいのかな。
テレコンレンズも欲しいなぁと思ってるんだけど、自分が思ってるほどの効果もないような。。。迷い中です。

G10_0902200003.jpg
噴水付近のカモ。野鳥と言いつつ、まぁ無難にカモばかり撮ってました。

[井の頭公園(野鳥編)]の続きを読む
     近くの教会
2009-02-16 Mon 00:15
【CaTeGoRY】 photo -写真- / [Fuchu]
G10_0902150001.jpg
近くの教会なんだけど、ちっちゃなステンドガラスが"ぼわっと"浮かんでてなんともいえない雰囲気なんで、ちょっと写真に撮ってみたんだけど、なかなかムズイ。

この前月が出てる時に撮りたかったんだけどね。
星が綺麗に出てる時にまたトライしてみるつもりです。
人通りの多い道沿いにあるからなかなか難しい。

こっちにいる間に、この教会で満足できる写真を撮りたい。。。

※「G10」にて撮影。
2009-02-15 Sun 00:46
【CaTeGoRY】 foods -グルメ-

今日(もう昨日)の昼は近所の商店街のパンやでパンを買って食べました。

お店は府中にある「ポワラーヌ 昭盛堂」ってところです。
初めて入ったんだけど小さい店にすっごい人が居ました。
美味しそうなのがいろいろあって買うのに迷ったねぇ~

お好み焼きパン(手前左&奥右)
 →卵がたっぷり&ベーコンも入っててメチャうま。

ねぎみそチキン(手前右)
 →味噌とネギと大葉が絶妙でメチャうま。

パストラミビーフ[ベーグル](奥左)
→美味しかったとのこと。

野沢菜[おやき]
 →野沢菜が若干マイルドで美味しかった!

写真は何とかボケ味を出してみようと頑張ってみた結果です。
コンデジじゃぁボケ味だすのなかなか厳しいんすね。

本日は夜は居酒屋行って、映画館で「少年メリケンサック」を見て先ほど帰宅。
昼寝もしつつのんびりした一日でした。。。
2009-02-14 Sat 17:53
【CaTeGoRY】 and so on
エントリーしようとしたらブログの画像が見れなくなってた。。。
「blog-imgs-29」の画像は見れないようです。
デザイン変えて、一部の背景に画像使うようにしたんだけど、
障害が出るとこうなっちゃうんだね。

復旧を待つしかないか。。。
2009-02-11 Wed 18:04
【CaTeGoRY】 photo -写真- / [G10]
G10_0902110001.jpg

ブルートレイン『富士/はやぶさ』が今度のダイヤ改正で廃止になると話題になってたので、是非生で見て、写真に収めたいと思って、早速行って来ました。
場所は、迷ったんですが「東京駅」です。
東京駅までの「品川駅」や「田町駅」も撮影ポイントという情報は得てたんですが、それぞれの駅でそれなりに撮影する人がいましたね。
今度は違うとこで撮ってみたい。

上り列車が到着する数分前にホームに到着し、ちょっと待ったらほぼ定刻どおりで列車も到着。
上の写真は、入線してきた時の写真です。
今回はいろいろカメラの設定を考えず、無難に撮ってきました。

G10_0902110003.jpg
機関車の先頭は凄い人。。。

G10_0902110002.jpg
到着後、早速機関車と客車を切り離し、逆側に回り込むんですね。
ネット上で勉強済みです(笑)

G10_0902110004.jpg
一旦、神田駅側に去っていって。。。

G10_0902110005.jpg
同ホーム反対側の9番線を有楽町駅側に戻っていくと。
(写真は"後ろ"になるわけです)

このあと、有楽町駅側で再連結となるようですが、本日はここまで。
休みの度に撮影しに行きたくてウズウズしちゃうかも(笑)

小さい頃は電車が大好きで!
実際仙台に行くのに、「ゆうづる」とか「はつかり」とかの青い特急に乗ると興奮してました。
その後はほぼ「ひたち(スーパーひたち)」になっちゃいましたが、その頃はインスタントカメラで電車の写真も沢山撮ってたんですよー
当然ブルートレインも憧れであり、その中でもこの型の機関車(EF66?)がかっこ良くて大好きでした。

そんなもんで、カメラも買ったことも重なり、鉄道熱が復活したわけです。
今日も嫁さん差し置いてホームを右往左往してました(笑)
Nゲージでも買っておこうかな。

次はどこで撮ろうか。。。下りも撮ってみたいし。
まずは、有楽町駅で取ってみようかな。

どなたか、駅に限らず、絶好のポイントがあれば教えてください~
2009-02-10 Tue 23:02
G10_0902090001_3.jpg
前エントリの散歩の後、きれいに洗ってやりました。
乾かしたらフッサフサに~

G10_0902090002.jpg
目線が。。。
2009-02-09 Mon 23:55
【CaTeGoRY】 photo -写真- / [G10]
G10_0902090002_1.jpg
今週は帰省してたので愛犬キュータローと散歩に行ってきました。
散歩行きたいんだか、写真撮りたかったんだか分かりませんがw

G10_0902090001_4.jpg
公園でゆっくりしました。
いろんな角度から撮ったりして撮影の練習してました。
いい被写体が居たもんだ。

G10_0902090001_1.jpg
これは一枚目で歩いてたとこ。
今回は行かなかったけど、前にズーーーーっと向こうまで連れて行ったことあります。

ここら辺の風景には、小さい時の想い出がめっちゃ詰まってます。
手前から流れる川では、中に入って魚獲りしたり、前に飼ってた犬を散歩してる時に川に落ちてた野良子犬を助けたり。
左側の森沿いには用水路が流れてて、良くザリガニ取りしてたり。
その用水路沿いの道を祖父と自転車に乗って行き、カブトムシを獲りに行ったり。

この風景はこのまま残って欲しいもんです。
2009-02-02 Mon 22:18
【CaTeGoRY】 photo -写真- / [G10]
G10_0902020002.jpg
最近ニュースで歌舞伎座が改築するってきいて、あぁ撮っておきたいなぁと思って行って来ました。
完成予想図を見たんだけど、なんかガッカリしたなぁ。
今のままがいいなぁ。

G10_0902020003.jpg
いつも見ててすごいなぁと思ってるコクーンタワー。
これ凄いよなぁ~ホント凄い。今度改めて撮ってみたい。

[歌舞伎座とコクーンタワー]の続きを読む
2009-02-01 Sun 09:22
【CaTeGoRY】 photo -写真- / [G10]
朝起きてソッコー眠い目擦りながら「G10」持って散歩してきました。
なぁんもないとこで写真撮るのってまだなれてなくてちょっとぎこちないかも。

G10_090201_10002.jpg
梅が咲いてた。もー2月だ。水戸じゃ梅祭りが始まるかな。
もうちょっと花をクッキリ写したかったけど。まぁパパッと撮ったんで。
「絞り優先AE、絞り値2.8、マクロON」

[久々に朝散歩したら梅が咲いていた]の続きを読む
2009-02-01 Sun 02:24
【CaTeGoRY】 and so on
デザイン変更しました~ひっさびさに弄ったなぁ
昔は結構頻繁にやってたんだけど。。。

ここの前身ブログのデザインを復活!
もうちょっと凝ってはいたんだけど、もう簡単にで。

モチーフは当時やってたゲーム、
「デジタル・デビル・サーガ~アバタール・チューナー~」
のだったなぁ

背景画像もそのまんま持ってきて、レベル補正しただけだし。
あとはちょっとづつ手を入れていきます。
    fC2 CounTeR

    ENTries
    CaTeGoRieS
    ARchiVes

    coMMents
    jPAn-bLog-Vil.

    LinKs
    tWitteR

    bLOG PeoPle
    SIGMA DP Peaple

    pHoTo PeoPle*

    SearCH @Blog

    PRofile

u23

  • Author:u23
  • 「写己録"」

    "シャキログ"としました。"シャキロク"でもいいです。

    ""・・・好きな言葉「克己」から取りました。


    ""・・・写真は勿論、他のエントリも自分(己)を写したものだと思って。


    ""・・・"録"に濁点で「ログ」。記録にもログにも掛けて。



    "己"(自分)を、"写"した、記"録"にしたいと思ってます。

    ブログタイトルについて

    ブロとも申請フォーム
    RSSフィード
    GEOtargetING


ジオターゲティング

 | 写己録" [sya-ki-log]TOPへ | 
Designed by u23 / Material by u23
