煩悩即菩提[弐] 改め 写己録"。己を写した記録。カメラは「SIGMA DP1merrill」「SIGMA DP2s」「CANON G10」+スマホ。

2017-04

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
ブログランキング・にほんブログ村へ
-------- -- --:--
【CaTeGoRY】 スポンサー広告
     NEXT is NEX
2014-01-12 Sun 02:10
【CaTeGoRY】 物欲
DP1M2384s.jpg

買ってしまいました。

「NEX-6」

熟考の末です。決して衝動ではなく。。。

・俺にはまだフルサイズは早い。
・一眼に触れてみたい。
・NEXは初代NEX-5から、"いつかは"と思っていて、NEXが無くなるかもしれない"今"がそのとき。
・NEX-5RとNEX-6の値段差が縮まり、NEX-6の底値と思われる"今"がそのとき。
・EVFが気に入った。

などなどの理由です。

夕方買って、室内での試し撮りしかしてないのですが、高感度が効いて使い易いですね。

山に持って行きたいというよりは、日常で使いたいという感じ。

「SEL1670Z」はもう少し様子見てから、、、

ボチボチ撮っていきます。

許可してくれた嫁さんに感謝。

DP1mとのサイズ比較はこんな感じ↓↓↓
[NEXT is NEX]の続きを読む
2014-01-10 Fri 03:51
【CaTeGoRY】 物欲
仕事のストレスからか、物欲が肥大中。。。

前日のアウトドアショップ廻り@東京では、冬山用のザックを我慢した・・・
グレゴリー・ターギーの45Lが欲しかったんだが、
今シーズンは手持ちので凌ごうと思う。

でも、ワカンを買っちゃった・・・

今週は、カメラが欲しくてやばい。

NEX-6が5万を切ったと・・・
「SEL1670Z Vario-Tessar T*」を付けたいんだが、、、

それならばDP3mを買うべきかなぁ。
こちらも5万を切ったと・・・

心情的には間違いなくDP3mなんだけど、手振れ補正や電子水平器やWifiが着いてるイマドキなカメラにも触れてみたいし。。。

って、迷いながら作例眺めてたらこんな時間。

あぁ、、、
一日が始まっちまう。。。ラスト一日乗り越えねば。。。
2013-11-11 Mon 22:28
【CaTeGoRY】 物欲
今週も我慢した。。。

「NEX-5RL」が4万円台。
前から欲しかった機種。NEXが無くなりそうなので欲しいなぁと。
でもどうせならEVFのついている「NEX-6」も気になってる。
ただ、どちらも決め手が無い・・・

Foveonの解像感を手にしていると、二の足を踏む。

せっかくならフルサイズでしょ。

ということで、、、

「α7/α7R」

最初見たときはいまいちピンとこなかったんだが、なんだか段々かっこよく見えてきた。
「α7R」もいいんだけど、そうとうシビアな感じがする。
「DP1m」でも手振れが気になってしまってるので、ちょっと気になる。
だから「α7」がいいかなと。

キットで10万切らないかなぁ。
モデル末期まで待つか。



それから、登山靴。
俗にいうライトアルパインブーツってやつ。
今のはとりあえず富士山行こうと思って買ったものなので、ソールが柔いのです。
この前の白毛門でも足裏が痛くて・・・
ガッチリしたのが欲しいなと。
ついでにアイゼンも欲しいな・・・

それから、ダウンも欲しい。
インナーダウンとして使えるのが良いので、化繊でもイイかな。

それから、通勤で使えるリュックが欲しい。
オスプレーのでいいのがあったんだが、アークテリクスをもう一回見てから決めようかと・・・


最後に、、、パソコン。
嫁さん用のが動作が遅すぎて使えん・・・
安くてよいのは無いもんか。
本当は俺のASUS-ZenBookを譲って自分で新しいの欲しいんだが・・・
まぁ「α7」を買う布石ということで。



さて、どれだけ我慢できるか・・・年末までが勝負だ。
     Next Camera ...
2013-03-09 Sat 12:40
【CaTeGoRY】 物欲
DP2s以来カメラを買ってない。

とりあえず、使いこなせるようになってから、、、

一応コンデジというジャンルで、DP2sの解像感に満たないものを買っても、
やっぱDP2sの方が、と感じてしまう、、、

という思いがあったから。

登山を趣味としてから、カメラが欲しくなった。
山の風景を取るには、広角なものが欲しい。と思うようになった。

とりあえず、XperiaNXのカメラが秀逸なので良いんだけど、やっぱ欲しくなった。

「SIGMA DP1 Merrill」
「DSC-RX100」

どっちにしょう・・・
2012-09-22 Sat 18:52
【CaTeGoRY】 物欲
前々から「必ず買う!」と思ってたNEX-5Nが大分安くなってきた。

昨日のチラシで、ズームレンズキット(NEX-5NK)が10台限定ながら「\34,800-」とのこと。。。

昨晩、非常に迷った。

迷った挙句、サイバーショットの「DSC-RX100」に惹かれ、買う気満々で見に行ってきた。

一時間近く迷った挙句、どちらも購入見送り。

ちなみに、NEX-5Nのダブルレンズキットの方がRX100より安かった。

所有欲を満たせそうなのは「NEX-5N」。
質感とか、写真を「撮っている感」が高く、何より前々から欲しかった物なので惹かれた。
だけど、今の「DP2s」よりも明らかにガサバる訳で、
最近趣味にしようとしているトレッキングに持ち歩くという面では、マイナス。
イコール、使用機会が上がる気がしない。

「DSC-RX100」の方は、スゲぇコンパクトで持ち歩きし易い!
ネットでの評判も上々っぽい。
トレッキングのお供に最適!だと思う。
だけど、なーんか、決めてに欠いた。
結局は「コンデジ」の枠内でちょっといい物的な感じで、5万以上出すには、、、と。
んーーーー、なんつーか、デジタル感が強すぎたなぁ。

最終的に見送った要因は、所有する「DP2s」に感じている魅力に及ばなかったから。
「妥協して買った」感が否めなさそうだから。

この2つのどちらか、って考えると、今の時点では「DSC-RX100」かな。


「DSC-RX100」の後継機が出たら、それが欲しいなとも思う。
もっと欲しいのは今度出る「DSC-RX1」。
コンデジでフルサイズって!けど25万は高いわなぁ。。。



結局明日「DSC-RX100」を買ってそうな気がしない訳でもない。



要は、毎度ながら『物欲と理性の戦い』っちゅーことね。
がんばれ『理性』
     XBA-1SL
2012-06-10 Sun 22:44
【CaTeGoRY】 物欲


SONYのカナル型イヤフォンです。
発売前から欲しかったものなんですが、売り場で今のとこ聞き比べて、明らかな違いを感じたので買っちゃいました。

このクリアーさはイイ!

これはドライバーユニットがシングルのやつで、約6000円。ウーファー用ドライバーも着いたダブルのやつだと、約15000円。

コスパはシングルの方!と判断しました。

これはハマった。
    fC2 CounTeR

    ENTries
    CaTeGoRieS
    ARchiVes

    coMMents
    jPAn-bLog-Vil.

    LinKs
    tWitteR

    bLOG PeoPle
    SIGMA DP Peaple

    pHoTo PeoPle*

    SearCH @Blog

    PRofile

u23

  • Author:u23
  • 「写己録"」

    "シャキログ"としました。"シャキロク"でもいいです。

    ""・・・好きな言葉「克己」から取りました。


    ""・・・写真は勿論、他のエントリも自分(己)を写したものだと思って。


    ""・・・"録"に濁点で「ログ」。記録にもログにも掛けて。



    "己"(自分)を、"写"した、記"録"にしたいと思ってます。

    ブログタイトルについて

    ブロとも申請フォーム
    RSSフィード
    GEOtargetING


ジオターゲティング

 | 写己録" [sya-ki-log]TOPへ | 
Designed by u23 / Material by u23
