煩悩即菩提[弐] 改め 写己録"。己を写した記録。カメラは「SIGMA DP1merrill」「SIGMA DP2s」「CANON G10」+スマホ。

2017-05

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
ブログランキング・にほんブログ村へ
-------- -- --:--
【CaTeGoRY】 スポンサー広告
2013-06-14 Fri 14:03
【CaTeGoRY】 foods -グルメ-


嘉津宇岳を無事下山。

比地大滝に向かう途中。

「山原そば」で食べました。

雪塩ちんすこうと砂肝ジャーキーを食べてたんで、腹パンパン。
2013-05-02 Thu 14:18
【CaTeGoRY】 foods -グルメ-
3月の長崎出張でお土産に買ってきた、
「長崎豊味館 牛テールカレー」

DSC_1265.jpg


ハウステンボスの売り子さんに、やたらと奨められて購入したのですが、、、

超ーーーー旨かった!

パッケージ触ってみて相当デカい肉が入ってるのは分かってたんですが、
それでも皿に出した瞬間、嫁と歓喜しました。

食べてまた歓喜。

お取り寄せできるらしいので、今度注文しよう。

これはお奨め。



ブログ名変えて一発目が、食欲の写しに・・・
2010-02-21 Sun 21:58
【CaTeGoRY】 foods -グルメ-
IMG_4257.jpg

ちょっと前までは焼酎(芋)でしたが、最近は日本酒です。

自分だけで飲もうと思って買ったのは始めてですね。

ついでと言ったらアレですが、ぐい飲みを購入。

「獺祭(純米大吟醸48 寒造早槽)」
私が日本酒が好きになった要因の銘柄。
お店で飲んでビックリしました。
日本酒をあんなに「旨い」と思ったことは無かったです。
多分「獺祭」の中でもイイヤツだったんでしょう。
そのあと自分でも「磨き二割三分」を購入して呑んだんですが、やっぱり旨かった。
今回は「純米大吟醸48 寒造早槽」です。
呑み比べてないので分かりませんが、印象が違いましたね。
率直に「あ、こんな感じだったけ?」と思いました。美味しくないという意味ではないです。
旨みは強く感じましたが、「磨き二割三分」の方が好きだったかな。(高い故の錯覚かも)
今度、「純米大吟醸50」を呑んでみようかな。

「鶴齢(純米吟醸)」
最近雑誌で見て「鶴齢」という銘柄を探してました。
単純にとても美味しかったです。後味がスッキリで。
上の「獺祭」と比べるとスッキリ。
「獺祭」の方が旨みは強く感じましたが、私の好みは今回はコチラかな。

「味」って表現が難しいなぁ、、、
でも、呑み比べは楽しい。
ついつい「もう1回」と注いでしまいます。

「ぐい飲み(前村幸孝さん作)」
もともと陶器が好きなのですが、たまたま見つけたこの作家さんの作品に嵌ってます。
この前は中振りで若干深めの器を購入。
煮物などにピッタリで家族にも大好評。私も大満足でした。
今回は酒を飲むためにぐい飲みを購入。
手前の作品は一目ぼれ。この形は一品しかなかった。手捻りの作品です。
こっちは変わった形が面白くて購入。

贅沢な(自己満足の)一時です。

今度は「十四代」を探そう、、、
「急須」も買おう、、、
2009-08-30 Sun 22:16
【CaTeGoRY】 foods -グルメ-
G10_0719_Kyoto0001.jpg
京都旅行初日に行った「鍵善良房」の「くずきり」です。

ちょっと写真はアレですが・・・
食事するところで写真撮るのは非常に苦手です。
なもんで、パパッと適当で。

前日に、テレビでちょうど京都の紹介番組がやっておりまして、
ある女優さんがココのくずきりをお気に入りとして紹介しておりました。
それを見て是非食べてみたいなと。

本店の場所は調べておいたのですが、時間的なこともあり行けないかなぁと。
そう思いながら清水寺から高台寺に向かっていたら、
高台寺店を見つけた次第です。
実はこの先の親子丼が有名なそばやさんが目的だったんですが、方針変換でこちらに入りしました。

ほんとーーーーーーーに美味しかった!
ボキャブラリーが少ないので旨く言えないんですが、
ツルッとしてモチッとしてスルっと入っていくんですねぇ
京都に行ったら必ず食べたいものの一つになりました。


夜は本当は鴨川の納涼床で鱧でも食べたかったんですが、焼き鳥。
串くら」というお店です。
お店は非常に雰囲気のあって良かったです。
やっぱりこっちの一般的な焼き鳥屋よりは敷居が高い感じかなぁ、接客は形式上丁寧だけど、配慮が行き届いているかといえば、???って感じ。
味もまぁ、こっちで美味しいとこに比べたら普通だったかなぁ
「伊勢廣(京橋)」「鳥冨久(神田)」「けむり(府中)」
の方が美味しいと思いました。

今回の旅行では夕飯や昼食でとても高級なものを食べたわけではなく、
こういった細かい部分でちょっとした贅沢をしてきちゃいました。

また、じっくり下調べして行ってみたいです。
2009-08-26 Wed 21:50
【CaTeGoRY】 foods -グルメ-
G10_0720_0001.jpg
おまけでグルメ編。
二日目の朝にホテルから徒歩で、烏丸御池の 『イノダコーヒー本店』 に行って朝食をとりました。

イノダのコーヒーにはちょっとした想いいれがあります。

[京都旅行~おまけ・イノダコーヒー本店~]の続きを読む
2009-08-22 Sat 15:30
【CaTeGoRY】 foods -グルメ-
今日の昼は『伊勢廣 京橋本店』で。

焼き鳥が好物の俺は、先月初来店で嵌まりました。

今日は贅沢に、6本定食!
・ささみ(わさび)
・もも
・団子
・ネギ巻き
・砂肝
・皮身
それに、ご飯に鶏ガラスープ。

やっぱウメェ。

ちょっと高いけど、夜に比べりゃリーズナブルだし、食べたあとの満足感には替えがたい!

先月は『焼き鳥丼5本』で、肝(レバー)が入ってました。レバーも上手かったな。
5本だと肝が入るのかも?
丼も良いけど、なるべく熱いうちに食べたいので、俺は『定食』派。

今度は定食5本で肝が入るかを確認しようと思う。
2009-05-21 Thu 00:19
【CaTeGoRY】 foods -グルメ-
日曜はディファ有明に行って来たので、その前にお気に入りのトンカツ屋
「百豚 カレッタ汐留店」
に行こうと思ってたんですが、閉店してました・・・残念・・・

迷った挙句、隣のお店も鹿児島黒豚のお店だったんで入っちゃいました。
系列店だったみたいですね。

僕はバラカツ丼、嫁はバラカツ膳にしました。
でも「百豚」の方が良かったな。
最初に食べた「バラカツ丼」の味には及ばない気がしました。
卵も前の方が・・・肉はもっと柔らかかったはず・・・
好きだったトン汁も、赤だし味噌汁で・・・

嫁の方のバラカツ膳も感想は同じ感じ。
コロモがちょっと重い気がしたし・・・こっちはトン汁だったけど味違うし・・・
タレはソースかおろしポン酢しかなく・・・
前は独特の塩も味噌もあったのに。
その「塩」は入り口で売ってたんだけど・・・なんで出さないのかな。

好きだったおかわり自由の漬物もないし・・・

美味しかったけど、もー行かない。
他にも色々おいしいとこありそうだから、新しいカツ丼やを見つけてみよ~
2009-05-01 Fri 17:31
【CaTeGoRY】 foods -グルメ-
tonkotsu-ya
久々に「とんこつ家(@茨城県ひたちなか市)」に行ってきました。

先週夕方通りかかったら、4時5時くらいでも空いてたんで、ゆっくりと3時前に到着。
ちゃんとやってました。
前までは、2時前にスープ切れ終了なんて日もザラだったんで、
味落ちて客足減ったのかなぁなんて心配しつつ。

店員さんも全く見たことない方達だし、水もセルフになってたんで、更に不安に。。。

で、頼んだのは「つけ麺まる」です。
結果はメッチャ旨かった!!!

ここは「ドとんこつ」のラーメンが売りなんですが、
2,3年前平日昼限定で、「つけ麺」を出してたんです。
それが今まで食べたつけ麺の中でダントツに旨くて。

今は昼もつけ麺が注文できるとのことなんで、迷わず注文。
ドとんこつのスープに魚介の節が山盛りで入ってて、
若干の辛味もあります。
そこに入っている柚子の皮がイイ感じ!

前は柚子胡椒だったんですけどね、これもおいしい。
やっぱ「とんこつ家」はイイわ。

GW中に、も一回行きたい。
普通のとんこつラーメンも食べたいけど、またつけ麺にしちゃうかも。
2009-04-25 Sat 09:50
【CaTeGoRY】 foods -グルメ-
20090425091422.jpg

またまた行ってきました、「四代目けいすけ」

今回は、夜の部限定の「焼きもりめん伊勢海老の滴」が目的。
日曜のPM8時で席は満席、ちょっと並びました。

やきもりめんは外側がカリカリで中はモチモチで新感覚。
スープは海老の香りが強烈な感じで好みでした。
個人的には、「つけめん」よりも「やきもりめん」の方が、最後まで暖かく食べられるから好みです。
カニもエビも冷えた時の味はイマイチ好みじゃないかも。

最後はやっぱりライスボールを頼みました。
やきもりめん自体がカリカリなので、食感が被って新鮮味は薄いかなぁ

でも、全体的に昼の「つけめん渡り蟹の滴」より好きでした。
次は四代目ラーメンを食べてみたい。
2009-04-12 Sun 22:44
【CaTeGoRY】 foods -グルメ-
keisuke-the-4th.jpg

今日の昼は前から行こう行こうと思いつつなかなか行かなかった、
「四代目けいすけ」
に行ってきました。

ちなみに私の好みはとりあえずインパクトのある感じ。
だから今流行の魚介系とんこつとかがモロ好みです。
あっさり系でどことこの塩使ってますとかは良く分かりませんー

「四代目けいすけ」は本駒込駅のすぐ近く。
着いたのはちょうどお昼ぐらいで待たずに入れました。
メニューは基本一種類で、トッピングにより複数ある感じ。
昼は「つけめん渡り蟹の滴」
もしかしたら最初で最後かもしれないから「全部のせ」で。

カウンターで食券出した時に、
「麺の量は?」
といわれたんですが、大盛り勧められてるのかなぁと思ったら、
後から来たお客さんに「普通盛りでも量が多いのですが・・・」
って言ってて・・・
普通盛りで「300g」もあるんですね。
要は「普通で大丈夫ですか?」って聞いてたということですね。

麺は「太・中太・細」を組み合わせてて変わってました。
スープは容器の底に焼き石がセットされてるらしく、
出てきた時にはグツグツといってましたよ。
スープの味は、渡り蟹がどんな味か自体良くわかんないけど、
甲殻類系のプーンとした香りと、ドロっとしたした感じが、
私には超好み。
ただ、いくら焼き石が入ってるって言っても、
中盤以降はスープが冷たくなってきて、そうなった時は、
甲殻類系のプーンとした"香り"がちょっと"におい"に近くなってきたかな。

しかも後半はスープが足りなくなってきて・・・
相方は最後まで十分だったんで、私の食べ方がスープ燃費悪いのかな。
だから、最後「スープお足ししますか?」って店員さんに言われた時は、
メッチャ嬉しかったです。
そして再び暖かくなって食べた麺はとても美味しく感じました。

最後はカレーが仕込まれたライスボールをスープに入れて食べるんですが、
これがまた美味しかったです。
シーフードカレー的な感じで、カリカリで。
完食で腹パンパンです。

次食べる時は麺少な目のトッピング無しでイイ感じ。
そして夜のメニューの
「焼きもりめん伊勢海老の滴」
「四代目ラーメン」
(渡り蟹と伊勢海老のWスープ)
を食べてみよーと思います。
    fC2 CounTeR

    ENTries
    CaTeGoRieS
    ARchiVes

    coMMents
    jPAn-bLog-Vil.

    LinKs
    tWitteR

    bLOG PeoPle
    SIGMA DP Peaple

    pHoTo PeoPle*

    SearCH @Blog

    PRofile

u23

  • Author:u23
  • 「写己録"」

    "シャキログ"としました。"シャキロク"でもいいです。

    ""・・・好きな言葉「克己」から取りました。


    ""・・・写真は勿論、他のエントリも自分(己)を写したものだと思って。


    ""・・・"録"に濁点で「ログ」。記録にもログにも掛けて。



    "己"(自分)を、"写"した、記"録"にしたいと思ってます。

    ブログタイトルについて

    ブロとも申請フォーム
    RSSフィード
    GEOtargetING


ジオターゲティング

 | 写己録" [sya-ki-log]TOPへ |  Next
Designed by u23 / Material by u23
